世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

(随時更新)落ち込んだり、へこんだり、そんな時のためにプレイリストを作る。

落ち込むこと、へこむこと、気分が沈むこと、そんな時がある。

そんな時にどうやって自分を立て直していくか。

 

僕はまず現実から目をそらす。僕はとりあえず忘れようとする。僕は忘れるのが早い。すぐ別の場所へ逃げていく。

 

そして次に音楽を聴く。もちろん本を読んだり、映画を見たりもする。でも、それらは少し根気がいる。一方、歌についていえば、メロディーはすっと入ってくる。歌詞は案外軽く届く。

 

今までもそうだったが、これからもちょっと落ち込んだりそんな風なことがあると思う。そういう時の予防線として、また、処方箋として、これ聴いとけよみたいな曲を自分のためにここに残していきたいと思ったりした。

 

これからも僕が少しでも元気になれる、前を向ける、すなわち生きていくためのプレイリスト。すこし大きく言っているが、そんな大したことはない、ある程度適当に自分が持っているアルバムなどから選んだ。

 

そうそう、2ヶ月ほど前からSpotifyという音楽サービスも使い始めた。Spotifyで聴いている曲もこのプレイリストに入れています。Spotifyについても今度いつかブログを書ければと思っている。

 

それでは、以下プレイリスト10曲。

 

1、俺たちの明日/エレファントカシマシ

2、Progress/kokua

3、ROUTES/秦基博

4、Sugar!!/フジファブリック

5、できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター

6、笑えれば/ウルフルズ

7、強い気持ち・強い愛/小沢健二

8、Easy Go/エレファントカシマシ

9、 シャングリラ/チャットモンチー

10、ハイウェイ/くるり

 

 

他にも入れたい曲はありますが、多すぎてもアレでしょう。このプレイリスト完全版ではさらさらないです。というか、時が過ぎれば変わりゆくもので、このプレイリストも随時更新していくということで。時々変わっているかどうか訪れてみて欲しい。アップデート主義で行きましょう。(アップデート主義という言葉を最近知って使っている)

 

変わった時に変わったと気づいてくれる人はいるのか。変わっていない時は多分このブログの記事を忘れている時だと。

 

前のブログを見返したりすることはある。誤字・脱字や変だなと思う表現が見つかったりする。それは修正したくなる。でもできるだけ修正しないようにしている。どうせ誰も深く読んでいないという気持ちがあったり、あの時の自分をそのまま残しておくことが大事だと考えているから。ブログの記事やツイートなどなんでも変更したり、削除してしまったりすることが簡単にできてしまうところだが、それをできるだけ自分でしないようにしている。

 

しかし、このブログの記事だけは変更しようと思う。消したり付け加えたりなど、更新をする。

いや、更新するということに今のところしておきます。忘れるな自分。