世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

これからこんな風にブログを更新していこうと思う

ブログを毎日更新することをここに誓う。

そんな余裕どこにあるんだと自分に言いたい気持ちもあるが、書きたい気持ちがかなり高まってきている。前回は連続51日間続けて、そのつらさはもちろんわかっているのだけど、やっぱりもう一度続けたいと思う。

 

ただ、かなり時間的に余裕がない。今始めてもなかなか切羽詰まったと感じられるようなブログたちが時間ギリギリになりながら更新されていくのではないかと思う。どこまで続くかは本当にわからない。目標としては前回を超えたい。前回は51日連続更新を続けた。2ヶ月半続けたと思っていたが実は1日だけ更新できない日があったのだ。だから51日の連続更新があって、そこから1日空いてまた28日連続更新。それ以降はポツポツ書いているだけ。

 

今回は何としてもその51日を更新する。そのためには計画を立てていくことが大切だ。前回の連続更新の際はほとんど何も考えず、その日に書くことを考えて苦し紛れに送っていた。もちろん今回もそうなることはもう目に見えていると言っても良い。十中八九そうなるだろう。

連続更新するために、というかブログを書くためにはその書く時間を設けなければならない。連続で更新していた頃はバイトが終わって家に帰って23時、そこから1時間でなんとかその日じゅうに更新できるように書いてたことが何度となくあった。

だから書く時間をバイト終わりでなく、朝取ることにする。朝起きてすぐ必ずブログを書く時間をとる。必ずだ。1時間は必ずとる。午前中の1時間でブログを書く時間をとる。そして夜にそれを推敲したりしながら投稿する。この流れができれば良い。そして寝る前に次の日のブログをある程度書いておいて起きてそれを書き直しながら進めていく。なんていう流れを考えている。あらかじめ書き溜めるなんてことができれば一番いいのかもしれないが。新鮮さがなくなってしまうのもそれはそれでどうなんだろうと考える。

絞り出したような苦し紛れに書いた、もがきながら書いたものの方が案外良かったりする。何がいいかなんて本当にわからない。

まずそんなうまくいくことはないだろう。うまくいくことが全てではない。思い通りに進む時もあればそうじゃない時もある。

 

とにかく、毎日更新は何としてでも成し遂げる。目標はとりあえず前回の51日を超え52日更新。こんなことしてる場合じゃないって?でも、このブログは僕にとってかけがえのないもので、大切なもので自分の居場所でもある。普段言えないことが言えたりする。書いたい気持ちを素直に受け止めてくれる場所。このブログは僕に寄り添ってくれているから、僕もこのブログに寄り添いたい。

もっと書きたい。その気持ちがかなりある。だからやる。

 

今後、僕はこんな感じでブログを書くことに決めた。結構即興で決めた。どうなるかさっぱりわからないけど。

あらかじめテーマを設けて書くということだ。

 

月曜日:映画・ドラマ(映画やドラマについてどんなことでもいいから書く)

火曜日:音楽(音楽についてどんなことでもいいから書く)

水曜日:フリー(自由になんでも書く)

木曜日:自分自身(自分自身について書く)

金曜日:小説(物語みたいなものを書く)

土曜日:本・漫画(本や漫画についてどんなことでもいいから書く)

日曜日:今週の出来事(今週あったことを適当に書く)

 

どうだろうか、自分が書けそうな、書きたいテーマを1つ1つ曜日ごとに割り当ててみた。曜日感覚は無くさない。

 

月曜日は自分がこれまでに観た映画やドラマ、今期観ているドラマなどを中心において書く。これは比較的書きやすいテーマではないかと思う。わからないが。

火曜日は音楽について書く。これもそこまで迷わず書けそうだ。何を書くか1週間の中で考えて温めて、その曲をひたすら聴いたりしながら過ごすことになるだろう。

水曜日はフリーとした。テーマはなし。なんについて書いてもいい。こういう日も必要だ。何かを紹介したり、本当に何もないときはネットに載っている名言とかウィキペディアなんかを貼り付けてそれっぽくしておこうと思っている。こういう日がないとやっていけないだろう。

木曜日は自分自身について書く。僕は普段自分自身について語ることがほとんどない。聞かれたら話すことはあるけど、自分から率先して自分の話をしない。そういう話をする相手もいないし。だから木曜日は少しでもこれまでの自分、そして今の自分、これからの自分など、自分のことをテーマとして少し書ければと思う。自分の周りのことを書くことが自分を書くことになったりするから、例えば僕の好きなもので僕自身がわかったり、僕が嫌いなもので僕自身がわかったり、本当いろんなことから僕という人物がわかったりするから、僕自身が少しでもわかればいいとする。僕は自分でも自分がよくわかっていない。僕は自分のためにも自分を少しでもさらけ出していきたい。

金曜日は小説。なんて重いテーマを持ってきてしまったのか。こんなテーマ毎週金曜日書けるか、なんて言いたいけど、自分で決めてしまったのだから仕方ない。自分でこうやって決めていかないと書くことなんてないのだから。自分で自分を縛っていく。この金曜日はとても大変なことになるのではないかと思う。何かネタをためているかというと、そんなことはない。何も溜め込んでない。書いているもの、途中のものは一つもない。一から物語を作りたい。これをテーマにしたのは僕がただ物語を書きたい、書けるようになりたいと思うからだ。この曜日のブログに関しては特に誰か色々と言ってくれる人がいればいいなぁと思う。多分、色々と言われることが上達へとつながっていくはずだから。

土曜日は本や漫画について書く。このテーマはまぁなんとなく書けるだろうと思っているが、どうだろう。アウトプットあってこそのインプット。読んだら書くを続けていく。

日曜日はその週にあったことを適当に書く。なんか面白い出来事なんかがあったらそれを友達にうちあけるみたいに書きたい。日記とは少し違ったものを書きたいと思っているけど、似てしまうかもしれない。今tumblrで日記を書いているが、そのTumblrに書いたものをコピーして貼り付けたりしているのかもしれない。

 

 

ざっとこんな風にブログを更新していこうと思う。いつからか。キリがいいと言ってはなんだけど、11月1日から始めようと思う。だからもう少し間が空く。11月1日は何曜日だ?木曜日だ。ということは自分自身についてというテーマからブログが始まるということだ。なかなかいいじゃない。自分がスタート、自分始まり。

 

それではさぁ、11月1日から毎日ブログ更新始めます。