世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

人前で泣かない男になろうな

「人前で泣かない男になろうな」

 

高校の時の塾の先生に言われた言葉だ。なんとなく今でもこの言葉を覚えている。

 

僕はいま教育現場で働いている。大変な現場だ。だけど、楽しい。楽しいと思えることがたくさんある。というか、楽しいと思えることがたくさん起こる。

 

忙しいなとは思うけれど、思ったほどでもないなという感じもしている。

これは今の立場だからこそ言えることかもしれない。また、無理に頑張ろうとしていなかったりする自分もいるからだろう。

本当はもっといろいろと考えて新しいことをやっていかなきゃなと思ったりもする。

 

まぁ自分に向けてこれぐらいは言っておきたい。

 「なんとかやってるよお前、でもお前ならもっとやれるかもよ」

 

 

つい先日、僕は生徒の前であやうく泣きそうになったことがあった。いや、少しだけ涙が目のまわりをじんわり濡らしていた。

 

まぁその詳細はここには書かないとして、泣くのってやっぱりかっこ悪いよなぁと思ったりする。

 

できることならあまり泣きたくない。僕は今のところそう思っている。人前で泣かない男でありたい。1人で映画見ている時はよく泣くけどね。