世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人と比べないことが大事かなと思います。

成人式で、ある先生から言われた言葉がある。その先生の言葉をずっと忘れずにいる。もちろん、これからも忘れずにいたいと思う。 「人と比べないことが大事かなと思います。自分が苦しい状況の時に友達がいいなとか、羨ましいなとかそういうことがこれからあ…

(随時更新)落ち込んだり、へこんだり、そんな時のためにプレイリストを作る。

落ち込むこと、へこむこと、気分が沈むこと、そんな時がある。 そんな時にどうやって自分を立て直していくか。 僕はまず現実から目をそらす。僕はとりあえず忘れようとする。僕は忘れるのが早い。すぐ別の場所へ逃げていく。 そして次に音楽を聴く。もちろん…

教育実習を終えて考えたことを一つだけ

4週間の教育実習が終わった。 行く前は緊張や不安などで眠れない日々が続いた。というのは嘘で、毎日ぐっすり寝ていた。 僕は寝れないという経験をしたことがない。これは寝れないという悩みをもつ人からみれば、恵まれていることなのだろう、おそらく。 僕…

2018年上半期に鑑賞した映画を振り返る。

2018年も6ヶ月が経った。ということはあと6ヶ月が過ぎれば2018年が終わるということだ。 僕は今年、去年より映画を観ようと思っているのだが、今のところペースとしては遅い。ちなみに去年は一年間で166本も観ていたのだ。2日に1本くらいの頻度で観ている…