世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2020-01-01から1年間の記事一覧

My Top Songs 2020

SpotifyのMy Top Songs2020が発表された。 昨年、一昨年と以下のような感じで発表している。 blowwind.hatenablog.com blowwind.hatenablog.com 今年も同じように、と思ったが、なんとなく今回のランキングに納得がいっていないところがある。そして、すべて…

M-1グランプリ2020が終わって

僕の家にはテレビがあるのだが、テレビ朝日は映らない。M-1が放送されないのだ。 さて、どうやって観ようかなと考えていて、実家で録画されたものを観るかなぁ、いや、別に今回は観なくてもいいかなぁとなんとなく思っていたのだけど、公式が動画をあげてく…

過去は今に花を持たせるために適当に使うもの

過去は今に花を持たせるもの この言葉を見たとき、とても心に響くものがあった。Aマッソ加納さんのエッセイ本、『イルカも泳ぐわい。』だ。 僕は過去についてあまりいいイメージを持っていない。自分の過去はあまり好きではない。 でも、よかった過去もあっ…

他人によって自分を肯定してもらいながら生きるのなんとなく好かん

自分の気持ちにぴったり合うツイートを検索して、いいねを押す。 ある番組を見て、感想をつぶやいている人を検索する。そして、自分と同じ気持ちを表現しているツイートにいいねを押す。よくあることだろう。 自分もよくしている。 他人のいいね欄をのぞかせ…

余裕のある人はかっこいい、でも余裕のない人生は燃える

正直、余裕がない。 でも、余裕がある風に見せている。何にしても余裕がないのに。 「余裕のある人はかっこいい。」 https://youtu.be/g-P0nBAkEDA あいみょんの最新アルバムの1曲目。これ、素晴らしく美しい曲。 「でも、余裕のない人生は燃える。」 自分…

飛ぶ前に見よ、見る前に飛べ

僕は飛ぶ前に見るときもあるし、見る前に飛ぶときもあるし、いろいろだなぁと、ある本を読みながら思った。大体みんないろいろだろう。 どちらがいいというわけではなく、どちらでもいいのだけど、僕は最近ちょっと先を見る前に突っ走っちゃうところがあるな…

あいみょんのライブを観ながら

いま、あいみょんの配信ライブを観ながら、これを書いている。 あいみょん、最高だ。 2019年の年末、あいみょんのライブに行ったことを思いだす。あれは、最高のライブだった。約1年前だ。あれからもう1年が経ったのだ。早い。 あの感動を今でも身体に思い…

終わりを思いもしないね

2020年の終わりがもう見えてきているのだが、まだまだやることがたんまり残っていて、終わることが考えられない。この土日も大変で、やることは減っていかない。 はやく2020年が終わって欲しいという思いと、まだまだ終わらないで欲しいという思いがある。 …

疲れた身体と気持ちの勝負

今日の朝はかなり疲れを感じていた。 でも、昨日の夜はなぜかどこまでも仕事ができそうな勢いだった。 顔が疲れている、とよく言われるけど、気持ちは全然疲れを感じてはいない。疲れていないと気持ちが言っている。でも、実際のところ身体は疲れている。 さ…

こっそりやって、こっそり逃げる

僕は何でもこっそりやりたい方だ。 誰にも知られることなく、自分だけが見ているなかで、こつこつ物事を進めるのが好きだ。 なんか、いまそれが少しづつ出来てきていて、なんとなくゾクゾクしている。自分に力がついてきていて、のらりくらりではあるが、プ…

祖父母にも会えていない

両親もそうだが、父方の祖父母にいたっては、もうかれこれ5年くらい会っていないんじゃないかと思う。 大学時代は1度も会わなかった気がする。 誕生日には電話をしたり、自分の誕生日にはパンを送ってもらったりすることがあるけれど、実際に会ってはいな…

今年の年末、実家に帰れるのだろうか、いや、帰っていいものか

今年の年末、実家に帰れるのだろうか。まだわからないでいる。決めきれないでいる。 どうだろうか。この状況で帰れるのだろうか。 大学生の頃とはうってかわって、職業上、自分だけではない身体になっているという感覚が大きい。 この前の3連休も両親がこち…

なか卯のうどんがしみる

昨日の夜、なか卯に行った。親子丼とはいからうどんのセットを食べた。持ち帰り、家で食べた。 平日はだいたいコンビニで夕食を済ますけど、休日は別のものを食べたりする。 近くになか卯があるというのは、とてもいいものだ。 親子丼とうどんのセットで600…

悩みがないことが悩みなんてことも言わないよ

僕は特に悩みを持たない人間である。 深く物事に立ち入らず、ここまで生きてきて、あんまり真剣に考えることなく、忘れることでなんとか生き延びてきた。 今も悩みは特にない。悩みがないことが悩みなんてことも言わない。悩みが本当にない。 本当に幸せな人…

My Top Songs 2020が発表されたわけだけど

このブログでは2018年、2019年とこの時期に、SpotifyがまとめてくれるMy Top Songsなるものを記事にまとめてきたわけである。 そして、今年もその季節がきたわけであるが、今年はちょっと音楽をあまり聴けていなかったこともあったり、夏から秋にかけてあた…

聞いていませんでした、が通用する世界で

聞いていませんでした。すみませんでした。 これをもう23歳にもなった僕が言ったら、ふざけるなという話だろう。 言ったからな、が通用する世界に僕はいる。 だけど、生徒たちは、聞いていませんでした。が通用するんじゃないかと思う。 もちろん、聞いてい…

便座に癒される

このブログは朝6時。トイレの便座に座って書いている。 僕の好きな場所の1つにトイレがある。 便座に座っていると、なんとなく落ち着く。 本を読んだり、音楽を聴いたり、ブログを書いたりする。 自分が落ち着ける場所があるというのは本当にいい。便座が温…

聞くことから変わるコミュニケーション、とにかく聞くんだ

この土日はいくつか本が読めた。 その本で書かれたことをずっと考えている。 とにかく、聞くんだということを。 常々言われていることだけど、聞くことがそんなにも大切なものなのか、ということを。 今日はまわりの人を観察してみよう。そして自分でも意識…

最近の音楽事情

大学のときみたいに、落ち着いて音楽を聴ける時間が少なくなってきている。平日はほとんど音楽を聴いていないと思う。 本を読んだり、映画を見たりするのと同じように、土日の空いた時間しか机に座ってのんびり音楽に浸れていない。 それでも、Spotifyなどを…

好き勝手な1日と萩原みのり

今日は仕事のことは忘れて好き勝手な1日を過ごした。もちろん、悔いはない。好き勝手に過ごせる日が週に1日でもあれば、それはそこそこいい人生だ。僕はなかなか悪くない人生を送っていると思う。 寝て、食べて、映画観て、本読んで、寝て、食べて。ずっと頭…

たまたまスーパーで見かけた炭酸せんべい、うまい

先日、スーパーで炭酸せんべいという商品に出会った。 はじめて聞いた名前だったが、なんとなくその形は見たことがあった。 食べてみると、以前どこかで食べたことがあるものに感じた。それは炭酸せんべいだったのかもしれない。 牛乳せんべいに形はよく似て…

アドバイスしたい人間たち

アドバイスしたい人がいる。 先日の偉そうにしているのとはまた違う。偉そうにしようとしてアドバイスをしたいわけではないのだと思う。あくまで僕の周りの人は。 どちらかというと、おせっかいではないけれど、1年目の僕に教えてあげようという形でアドバ…

読んだ本をせっせと学級文庫に並べる

読んだ本をせっせと学級文庫に並べている。 これはまだ中学生には早かろう、いや、難しかろうと思うものも置いたりする。 たとえば、村上春樹の『職業としての小説家』とかね。いや、小説家を目指す人にとってはいいかもしれない。 最近は買う本が学級文庫に…

人前で泣かない男になろうな

「人前で泣かない男になろうな」 高校の時の塾の先生に言われた言葉だ。なんとなく今でもこの言葉を覚えている。 僕はいま教育現場で働いている。大変な現場だ。だけど、楽しい。楽しいと思えることがたくさんある。というか、楽しいと思えることがたくさん…

他人は変えられないということを自分が証明している

かなり前のことだが、以下の動画を見た。とても興味深く、おもしろく、話を聞いていた。あっという間に時間がすぎた。 youtu.be 愚痴をいう人たちをどうすればいいでしょうか、という話で、 「人って変えられませんよ、自分は変えられてもね」こういうことを…

いいか、偉そうにするなよ、疲れるからな

まわりに偉そうにする人が1人もいない。 僕はとても素晴らしい環境で働くことができていると思う。 僕は偉そうにする人が一番苦手かもしれない。 学生のとき、とにかく偉そうにしないということに気を配ってきた。いや、気を配るというより、僕は偉そうにで…

いいね を振り返る[第12回]

この4連休なにか書ければなぁと思っていたが、特に書きたいことがないし、書けそうなこともない。 下書きにためてあるやつがいくつかあるのだが、それを出すまでに書き上げるのがしんどい。 特に書きたいことがない。だけど、ブログアップできそうな時もこ…

「表出する」ということと「存在する」ということはまた別物なのだから

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』という本を夏休みに読んだ。なかなかおもしろく読めた。 今は学級文庫に置いており、毎朝誰かが手にとって読んでいる。感想など聞けるとうれしいのだが。 タイトルにある言葉はそのままこの本のなかに出てき…

My Top Songs 2019(10位〜1位)

10位 君の名は希望/乃木坂46 僕が乃木坂46好きになったきっかけの曲だ。僕はこの曲のMVを観てから乃木坂46にハマった。 歌詞についても、大好きだ。 みんな可愛い。 youtu.be 9位 二人セゾン/欅坂46 欅坂は本当に良い曲が多い。最近は新曲をあまり終えてい…

My Top Songs 2019(20位〜11位)

20位 Bohemian Rhapsody/クイーン 一曲の中で複数の曲を楽しめる。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』についてはブログを書いている。 www.blowwind.jp 19位 明日こそは/It's not over yet/KIRINJI 明日こそ 明日こそは 昨日よりマシな生き方したいね この曲…