世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいねを振り返る[第6回]

ラジオはタダでたくさんの音楽を聴けるからいいよね。しかも、何が良いって、まったく好きでもない、気になってもいない音楽を聴けるところなんだよね。意外な出会いがある。好きなものだけ掘ってるのも楽しいけれど、それだと閉じちゃうから。たまに事故的…

本の形は鳥の羽の形、僕たちはどこへだって飛んでいける。

本の形は鳥の形。本を開いた時の形は鳥の羽の形をしている。本を読めばどこへだって飛んでいける。大空を羽ばたける。 読めば読むほど強くてしなやかな羽になる。そうすればずっと遠くまでどこまででも飛んでいける。 『重版出来』というドラマでの言葉。 僕…

一昨日、映画館でタイタニックを観た。

一昨日、出雲まで映画を観に行った。松江にも映画館があるけれども、わざわざ出雲まで行って観たい映画があった。 それはタイタニックだ。 タイタニックを劇場で観たかったのだ。タイタニックなんてやっているとは思わなかった。僕は頻繁に松江と出雲の映画…

有害図書を排除する松江の黄色いポスト

ツイッターで「黄色いポスト」と検索すると、幸せの黄色いポストが出てきて、なんかみんな幸せそうでいいな、と思う。 でも、僕はそんな幸せの黄色いポストがあることを知らなかった。黄色いポストといえば、有害図書などを入れるポストのことが思い浮かんだ…

ただただ信号が青になるのを待っているだけのダメマン

信号機が赤から青に変わるのを待っていた。特に急いでいるわけではなかったから、ぼーっとして待っていた。信号が青に変わって歩き始めた。非常に受け身だ。信号は僕が何もしなくても変わってくれた。 でも、何かしないと変わらない信号機もある。一つに感知…

僕は左利きの人が好きだ

僕はどうしてか左利きの人が好きだ。 右利きの人より好きだ。 左利きというだけで、好きだ。 どうしてこれだけ左利きの人が好きで、憧れすらも抱いてしまうのか。 それは、自分にはないものを持っているからであろう。自分は右利きであり、左利きではない。 …

いい飯食ってないのに、いいうんこでないよ

「いい飯食ってないのに、いいうんこでないよ」 これ確か糸井重里さんの言葉だったような気がする。 美味しい食事とか健康的な食事を食べれば、いいうんこが出るとか、そういうことを言っていたのではないと思う。 いいインプットがいいアウトプットにつなが…

リュックの紐持って歩く女子めちゃ好きかも

リュックの紐持って歩く女子めっちゃ可愛くないですか? これに気づいたのは、『いつまでも白い羽根』というドラマ。 新川優愛がリュックを背負って歩くシーンで、毎回紐をぎゅっと握って歩く。それにキュンときてしまって。僕の好きな仕草なのかもしれない…

僕はうまくホットスナックが注文できない。

コンビニに入る。 空いたお腹を満たすためにおにぎりとお茶を買って、レジへ向かう。レジの横のホットスナックが目に入る。ポテトが食べたい。 僕はホットスナックがうまく注文できない。 レジに商品を置いてすぐ「ポテトを一つ」と言いたいのだが、店員はす…

たまたま加害者になっていないだけなんだ

アルバイトへ向かっていた時に、小学生を自転車でひいてしまってそのまま立ち去ってしまった大学生がひき逃げとして逮捕された。 昨日テレビをつけるとこのニュースが流れていた。 監視カメラの映像を見た感じでは、逃げたという感じはない。立ち去った感じ…

夢中で集めたあの素晴らしい日々をもう一度

昨日久しぶりにプロ野球チップスを買った。 コンビニに弁当を買いに行ったら、たまたま置いてあるのを見つけて手が伸びた。 小学校の時、中学校の時はよく買っていたものだった。 親に頼んで何袋も買ってもらったりした。 箱で買ったときもあった。 プロ野球…

鳥はいいよね、飛んで逃げられてさ

ある東日本大震災に関連する番組を見ていた。その番組で被災した子供が放った言葉が僕の胸に突き刺さった。 鳥はいいよね 飛んで逃げられてさ 僕はこの言葉を聞いて涙をこらえきれなかった。海岸で海をぼんやりと眺めながらポツリと少年はこの言葉をつぶやい…

俺は何を見せられてるんだろう、そして俺は何を見てんだろう

昨日、『恋にいたる病』という映画を観てて、あぁ俺は何を見せられてるんだろう?と感じた。 俺は何を見せられているんだ この映画は男女が入れ替わってしまうという、何かどこかで見たような映画を思い出させるものなのだが、とにかく何か気持ち悪いのだ。…

誰かのために、自分のために、募金をする

最近募金をするようになった。 コンビニでお釣りが出た時とか、レジの横に置いてある募金箱にお金を入れる。 今まであまり意識的に入れたことがなかったが、1週間前くらいからだろうか、お金を入れるようになった。 昨日の昼はモスバーガーに行って、ハンバ…

みうらじゅんが生み出す言葉にはつくづく頭を下げるしかない

miyearnzzlabo.com このラジオの書き起こしをなんとなく読んでいたのだけれど、みうらじゅんが発するフレーズ、言葉の数々が輝いていて、尊敬しかない。どんどん言葉が出てくる人で、本当にすげぇなと思う。くだらねぇ、と思うかもしれないけど、僕にとって…

新宿カウボーイの漫才で笑う

他人にオススメされたものが自分に合うかどうかはわからない。他人の好きと自分の好きは違うことがある。それは多くの場合に。好きの程度であれば、それはさらに大きく異なってくる。にもかかわらず、人は誰かにお勧めをしたり、好きなものを相手に語ったり…

いいねを振り返る[第5回]

最も重要な意思決定は3つ(1)やるかやらないか(2)続けるか続けないか(3)楽しむか楽しまないか— Hideshi Hamaguchi (@hideshione) 2017年9月15日 これ僕の手帳に書いて、デスクトップに置いて、トイレの壁に貼って、頭のすぐ取り出せるところに入れ…

かぶりついたり、ほおばったりしてるのを見るとさ、なぜか応援したくなるんだよな

昨日、カフェの前で一人の女子大生がホットドッグをかぶりついていた。 口をいっぱいに広げて美味しそうにほおばっていた。 あまりジロジロ見てはいけないと思いながらも、少し離れて座って彼女をなんとなく見ていた。口を思いっきり開けてホットドックを口…

Perfumeで誰が好みかっていう質問への答えで、その人のタイプとか好みとかが分かっちゃいそうだね

Perfumeの3人の中で誰が好きか。 中学生、高校生の時に、この話題が突然誰からか投げ出され、そこからみんながそれぞれの思い思いの好きな人を語り出すのだ。 あ〜ちゃん、かしゆか、のっち。この3人の中で誰が自分の好みかを話す。 比率的には誰が一番多…

いろんな家族、いろんな人、いろんな自分

先日、昼食を食べに飲食店へ入った。 僕はひとりで店へと入り席についた。また一人で。いつも一人で。となりの席には女子高生とその家族がいた。 昼のピークを少し過ぎたためか、少し店も落ち着いている。新たに入って来る客は少なく、食事が終わっても居座…

立て直す立て直さない問題〜そっとしておくということ〜

blowwind.hatenablog.com 先日、ブログでこんなことを書いた。 倒れている自転車を立て直すか立て直さないか。風が吹いていて、立て直しても倒れそうなのであれば、立て直さない。そういうことを書いた。 で、今日は、この自転車の話にちょっとだけ似せた話…

僕だって批判されるものになるかもしれないこと

blowwind.hatenablog.com 昨日こんなブログを書いた。 なんか最後よくわからない終わり方になってしまった。結局何が言いたいのか、よくわからない。話が飛びすぎている。確かにそうだ。 僕が昨日のブログで言いたかったのは、確かに、中日ファンとしてあの…

同じ中日ファン

headlines.yahoo.co.jp このニュースを見たとき、読んだとき、本当に悲しいなぁと思った。 なんでこんなことを言えるのだろう、と思った。 僕も中日ファンでこの野次を飛ばした人も中日ファンだ。同じ中日ファンだ。中日ファンは中日ファンとして括られてし…

倒れている自転車を立て直す立て直さない問題

あなたなら倒れている自転車を見たら立て直しますか、それとも、そのまま放っておきますか。 昨日、家から出て自転車置き場へと向かうと、自転車が2台倒れていた。 また、バイト先に着くと、自転車が1台倒れていた。 僕はどちらも直した。 毎回立て直すわ…

「すべての結果は人生の先の方でわかる」という言葉を考える

小学校から高校まで12年間野球を続け、大学に入ると野球をやめた。 父親の影響で野球を始め、少年野球チームに入った。人数も少ないチームでキャプテンを任されたりした。別に野球が上手かったからとかではなく、ただ6年生が僕と6年生になった時にチーム…

中日ドラゴンズの話から始める

中日が開幕4連敗を喫した。 結果だけを追いかけているから、詳しく見れてはいないのだけれど、とにかく負け続けているらしい、開幕から。 僕は小さい時から親の影響もあり、中日ファンだ。 出身が愛知だとかそう言うわけではなく、親が好きだったからそれに…

先月からブログを毎日更新しているんだけど、

3月1日からブログを毎日書き始めた。 それから今日(4/4)までなんとか続けている。 最初は1ヶ月も続くなんて思ってなかった。ほとんど何も続けることができなかった自分が、毎日ブログを書くなんてできない、書き続けることなんてできない、そう思っ…

待てる人と待てない人、よく怒る人とあまり怒らない人

世の中には待てる人と待てない人、よく怒る人とあまり怒らない人がいる。 昨日の夜、打ち合わせということで待ち合わせをしていたんだけれど、時間がきても相手がやってこない。どうしたことか、連絡をしても返事がない。何か事故にでもあったんじゃないか、…

過去から教えられることはたくさんあるようだ

三日ほど実家に帰った。実家に帰るとなぜかいつもより自分の時間が取れる。一人暮らしをしている時よりも。そう感じる。結果として本が読めたり、勉強が出来たりする。 帰省した時によく昔のアルバムとかを見返したり、小学校や中学校の思い出のものを読み返…

映画の話をしよう

2018年3月は13本の映画を観た。 僕は大学に入ってから観た映画のタイトルを残している。書き留めている。 だいたい300本くらいのリストになっている。二回見た作品も少しあるので、それを削ったとしても、280〜290本の映画を見ていることに…