世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近、僕の耳を潤してくれている音楽17曲

iPod shuffle ちょうど一年前の冬に手に入れてから、僕はこいつが相棒だ。 こいつのおかげで大好きな音楽が、聴きたい音楽が僕のそばにある。 ずっとスマートフォンやウォークマンで音楽を聴いていた。どうしてiPod shuffleで聴くようになったのか。僕がiPod…

10月に観た映画やドラマの雑な感想

10月があっという間に過ぎ去り、11月に突入した。 2017年も残り2ヶ月を切った。 最近になって、大学3年の僕の周りからは、「インターン」「公務員講座」「教採」「就活」「留年」なんて言葉が、ちらほらと聞こえてくる。あくまで周りから聞こえてくるだけで…

メモ帳を振り返るとき~トゥルーマン・ショー~

自分の体はできるだけ人に見せたくない。 それと同じように、メモ帳だってできるだけ人に見せたくない。 しかし、メモ帳に残してあることをここに書くことにする。メモ帳に書かれたことから思い出すこと、あの時の僕の考え、そして今の考えを書く。 ・トゥル…

プレイボーイでない僕が、吉岡里帆のためにプレイボーイを買った

週刊プレイボーイなんて〜買わないよ絶対〜 なんて思っていたのだが、これは買うしかないと思う時がきた。 さらに、プレイボーイなんて読みたいと思えば立ち読みもできるし、ましてやプレイボーイでもない僕がプレイボーイを買ってプレイボーイになれるわけ…

毎日日記を書き続けることについて

2015年10月22日(木)から昨日2017年9月16日(土)まで毎日、日記を書き続けてきた。多分これからも書き続けていくと思う。 しかし、毎日その日あったことを、その日のうちに書いて続けてきているわけではない。なんとか思い出しながら、手帳を開きながら、一週…

家政婦のミタを久しぶりにミタ [ 第3話 ]

バイトへ向かう途中、ちょうど自転車で横断歩道を渡る時だった。 向こうから男子高校生二人組が自転車で、僕の横を通り過ぎる。その時の一人の男子高校生の言葉がもう衝撃だった。 「あぁ、あのムチムチのおっぱい犯してぇ!!」 平然を装いながらも、僕は動…

島根原子力講演会〜質疑応答の時間を独り占めするおじいちゃんを添えて〜

先日、島根県原子力講演会に行ってきた。 島根県民会館の大会議室で講師の先生の話を聞く。年配の人から大学生くらいまで100人くらいがその部屋を埋めている。 この講演会の内容は、主に原子力の防災についてである。放射線についての基礎知識から、安全対策…

岡崎体育のアルバム『XXL』が衝撃的だった。

岡崎体育は自分の中で、どこかバカにしてるとこがあった。ただ面白い歌を作って歌っているだけだろうと。 このMVを初めて観たときがそういうことだった。岡崎体育を知ったのは、確かこのMVだと思う。 岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video 最初見たときは、…

『表参道高校合唱部!』の佐々木美子に惚れた

僕は今まで「メガネ女子」があまり好きになれなかった。 どうしてだろうと考えてみたが、よくわからない。 好きの理由がうまく言えないように、好きになれない理由もうまく言えないのだ。”なんとなく”という理由に頼ってなんとなくで生きてきた。 そんな僕が…

スカートのアルバム『CALL』が本当に素晴らしい

「スカート」と聞かれたらどういうものを思い浮かべますか? たいていの人は、これを思い浮かべるのではないでしょうか。 https://www.fashion-press.net/news/27685 この女性が下半身に身につけているものがスカートですね。見えるか見えないかというところ…

家政婦のミタを久しぶりにミタ [ 第2話 ]

夜風が涼しい。 外に出て散歩でもしたい気分だ。 もちろん、映画やドラマも観たいし、読書だってしたい。昼寝だってしたい。 したいことがあるということは、とても素敵なことのように思えるし、 したいことができるということは、とても幸せなことのように…

家政婦のミタを久しぶりにミタ [ 第1話 ]

大学生の夏休みは長い。 夏休みの宿題なんかない。だから、とにかくすることがないのだ。暇である。 そこで僕は、この夏休みに、映画やドラマをとことん観ることにした。 周りの友達は、インターンや様々な講座などにあくせく動いている。しかし、僕は一人家…

「頑張れ」と「お疲れさま」

急に感じたわけではない。感じてはいたのだが、放っておいただけだ。でも、そろそろ放っとけなくなった。自分の中で、少し変えたほうがいいなと思うようになった。それはどんなことか。 「頑張れ」と「お疲れさまです」という言葉についてである。 どちらの…