世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ活動休止

少しの間、それがどのくらいかわからないけど、ブログの更新を一旦止める。 いろいろと考えてのことだ。 またいつか再開するかもしれない。それはわからない。 もう戻ってこないかもしれない。それはわからない。 ちょっとの間、ブログから離れてみる。 進歩…

おかゆと思い込みの話

おかゆが食べたい。そうラインで告げられた僕は、「体調大丈夫?」と送った。風邪でもひいた?、と。 昨日は1月7日ということをてっきり忘れていた。今日が何日で何曜日かが曖昧になってきている。 手帳は買っているのだが、見ていない。そもそも予定なん…

パソコンの前では指は面白いように動くのに、スマホの前では

僕はいつもブログを自分のノートパソコンで書いている。 スマホでは書かない。添削などをスマホですることはたまにあるけど、一からスマホで書くことはない。 添削も本当はもっとして、なんども書き直しをしたほうがいいのだろうけど、それだけの時間が取れ…

ほんはほんとにいいもんだよ、買って眺めることも読むことも、

年末に部屋の片付けをして、その時にごっそり本を売った。30冊ほど。ごっそりってほどでもないか。それでも、あと100冊近くは本棚におさめられていたり、ベッドの下に眠っていたりする。 最近意識的にAmazonや本屋に立ち入らないようにしている。どうしても…

立場を理由に自分の言動を正当化してはいけない

僕は塾のアルバイトをしていて、それがもう3年目。大学に入ってから同じバイトをずっと続けてきた。 そこで僕は英語の授業をしている。10人くらいの小集団と言えるような前で話す機会がある。 そこで毎回のように単語テストなるものをやっている。単語テ…

「あけおめ」と「ことよろ」に対する恥ずかしさやなんとなくの違和感

僕は今年2019年に入ってから「あけおめ」や「ことよろ」をLINEなどで自分から言っていない。 これまでに比べれば、今年は他の人からのLINEも少なかった。 誰かからLINEをもらえば、それに返すことはあり、その時は、「あけおめ」などをいうのだけど、自分か…

2018年12月に観た映画など

もう2019年になったのか。2019年になってすでに3日も経っている。僕はこの3日、家から出ていない。家で引きこもって本や漫画を読み、映画やドラマやテレビを観ている。ゲームもしている。 2019年に入ってからまだ一本も映画を見ていない。 ここで2018年12月…

行為の是非と人間の価値を混同しないこと

『自己変革の心理学』という本を読み終わった。 この本から僕は学んだことがある。 「行為の是非と人間の価値を混同しない」ということだ。 このこと、誰しも心当たりがあるのではないかと思う。 あの人は過去にああいうことをしたから、もう信じられないと…

音楽はことばを超えていく

Nコンを見てボロボロ泣いた。 高校生たちが一生懸命歌っている姿、全員でハーモニーを奏でている姿、本当によかった。青春をかけた熱い戦いがそこにはあった。 僕は歌うことがそこまで得意ではないけど、歌うことが嫌いではない。歌うのは好きだ。中学校では…