世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

港を見失った船はいずこへ

2018年は147本のブログを書いた。 31日の22時に出されるものを合わせると148本だ。 自分としてはこれだけ書けるとは正直思わなかった。なんに対しても続かない自分はこれだけの量を書くまでなんとかブログを続けることができた。 たぶんこれからも細々…

GIRLFRIENDとCHOCOLATEってどちらも欲しいね。

武井壮さんのツイートから、GIRLFRIENDを知り、好きになった。 もひとつオススメのバンド!!まじで可愛いしカッコいいから聴いてみて!!https://t.co/HzYiZjjrEW — 武井壮 (@sosotakei) November 19, 2018 この曲カッコええやろみんな聴いてみー!!GIRLFR…

「生きてさえいれば」と「死んでもいいや」

今週の朝ドラ『まんぷく』。 一週間ごとにタイトルがつけられ、今週のタイトルは「生きてさえいれば」。 本当に思う。生きてさえいれば、と。 生きてさえいればなんとかなる。本当に生きてさえいれば。 でも、それと同時に僕は最近「死んでもいいや」という…

僕にとってのテレビの存在

僕はかなりテレビを見る。 毎日録画されたテレビ番組を見ている。 今は一人暮らしだが、実家にいた頃もかなりテレビは見ていた。 お笑い番組やドラマなどいろんな番組をかじるように見ていた。テレビを見ている間は誰かから話しかけられても反応せず、怒られ…

いいねを振り返る[2018後編]

前編の記事はこちら。 www.blowwind.jp 今回も今年のいいねを少しだけ振り返る。これで最後だ。 たとえば22で大学を出て、「さあ、一生かけてこれをやろう!」と思えるようなことって、そんなにないでしょう?ですから、僕は前々から「30歳成人説」を提唱し…

クリスマスとクリスマスイブ

2018年のクリスマスも終わった。平成最後という言葉で何もかもが表現されている。平成最後のクリスマス。 僕はそのクリスマスをどう過ごしたのか。 まず、24日のクリスマスイブ。 朝からバイトが入っていたため、バイトへ行った。授業をする。 それから、軽…

何もしないこと、じゃまをしないこと

昨日こんな記事を書いた。 www.blowwind.jp そこからまた少し新たなことを考えた。 やる人がいれば、やらない人もいることについて。やる人とやらない人がいるとき、どうしてもやる人ばかりに目がいく。やる人はやっぱり評価されたり、認められたり、大事な…

聞くことの価値

少し前、大学の授業でグループワークがあった。 僕は誰一人知らない人たちと5人ぐらいのグループを作ることになった。周りにいる人と班を作った。 自分の書いたことをグループで共有して深める。 僕はその時、自分の書いたことを言う時以外は聞く側に徹して…

いいねを振り返る[2018前編]

2018年が終わろうとしている。 僕は去年からツイッターを始めた。 僕はこのブログでいいねを振り返るという記事を以前いくつか書いたことがある。 今年もいいねをたくさんしたので、今年のいいねを2018年中に振り返ることができればいいと思う。 3つの話術…

Myトップソング2018(10位〜1位)

これまで100位から11位までSpotifyでの自分音楽ランキングを発表をしてきた。 過去記事をぜーんぶ貼っておこう。 www.blowwind.jp www.blowwind.jp www.blowwind.jp www.blowwind.jp www.blowwind.jp www.blowwind.jp www.blowwind.jp www.blowwind.jp www.b…

Myトップソング2018(20位〜11位)

さて、そろそろこのランキングも佳境に入ってきている。あと二つの記事だ。 今日は20位から11位まで。 20位 ROUTES 秦基博の曲。『人生デザイン』という番組のテーマソングになっている。大学の教職の授業でその番組を見た。番組の内容はもう忘れてしまった…

Myトップソング2018(30位〜21位)

さて、今日は30位から21位まで。 いい曲ばかりが並んでいる。 この曲たちは本当に自分だけのもので、自分だけのランキングで、これと全く同じ人は絶対にいない。 自分だけの、特別な、2018年を彩る曲だ。 30位 ハイウェイ くるりが好きな先輩が僕の近くにい…

Myトップソング2018(40位〜31位)

ここまで100位から41位まで、僕が今年2018年に聴いた音楽をランキングにしたものを振り返っている。再生回数が多かった順にランキングがされている。僕は今年一年、どんな曲を多く聴いてきたのか。 さて、今回は40位から31位までのところを。 40位 あの娘ぼ…

Myトップソング2018(50位〜41位)

今回の並びはとてもいいぞ、いい曲ばかりだぞ、と、今日の10曲を振り返る前に思っている。 なかなかボリューミーなものが書けるのではないかと思う。まぁでも書くといっても、くだらないことであったり、くだらないに至らないことをグダグダと書くことになる…

世の中にはいろいろの悪があるが、 最大の悪は可能性を奪うことである

家に転がっていた、いつ買ったかよくわからない本をなんとなく読んだ。最初の方を読んだだけで、まだ途中である。 『自己変革の心理学』という本だ。 その本にこんなことが書いてあった。 「どうせ」思考は未来への可能性を奪う。 僕も使ってしまうことがあ…

宝くじを買った。

はじめて宝くじを買った。年末ジャンボ。 今まで僕は宝くじのことを、「どうせ当たりゃしないのに」と思っていたけど、今回は買ってみた。 「どうせ当たりゃしないのに」という気持ちはいまだにあるけど、なんかドキドキしてみたい。 「どうせ当たりゃしない…

人生はドラマなんかじゃない

人生を何かにたとえたりする言葉がある。人生はゲームだとか、人生は旅だとか。 人生はドラマである。という言葉もある。 ドラマは起承転結の連続だ。 今期放送しているドラマだって、全てのドラマにおいていい感じに進んでいると思えば、絶望といえるような…

Myトップソング2018(60位〜51位)

これだけ曲を出していけば、なんとなく自分というものがはっきり現れてくるのではないかと思う。少し恥ずかしい気持ちだってしているのだ。 映画『はじまりのうた』では、男女二人がお互いいつも聴いているプレイリストをイヤホンで二人仲良く聴くというシー…

Myトップソング2018(70位〜61位)

どれぐらいの人がSpotifyというサービスを使っているのだろう。僕はお金を払って使っっているわけだが、無料で使っているという人ももちろんいるだろう。 他の音楽サービスを使っている人もいるのだろう。普通にCDを借りてきてそれをパソコンに落としたりし…

Myトップソング2018(80位〜71位)

さて、どんどんいこうか。あと80曲だ。 これまでのランキングがこれ。 www.blowwind.jp www.blowwind.jp 今日は80位から71位まで。 80位 恋は永遠 銀杏BOYZの名曲。去年出された比較的最近の曲。昔の曲も好きだけど、最近出された曲たちも好きだ。「白いブラ…

Myトップソング2018(90位〜81位)

昨日のブログからSpotifyのMyトップソング2018を振り返っている。2018年もいろんな曲を聴いたものだ、と思っている。 前回は100位から91位までを書いた。 www.blowwind.jp 今日はひとまず90位から81位について。 90位 愛のことば 1番好きな歌手は?と聞かれ…

Myトップソング2018(100位〜91位)

僕はSpotifyという音楽サービスを今年の5月から利用している。 このサービスでは、無料でも聴けるには聴けるのだが、僕は有料会員になっている。 そんなSpotifyは僕が今年2018年に聴いた曲を、おそらく再生回数という基準で順位づけしてランキングにしてく…

僕が今までに似ていると言われたことのある人

僕は高校の時にバイキングの小峠、宮沢賢治に似ていると言われたことがある。 高校では野球部に入っていて坊主頭だった。小峠のネタである「なんて日だ!」を全力でやっていた毎日だった。事あるごとに振られ、全力で「なんて日だ!」と叫ぶ。ほぼ毎日だ。 …

僕が外食へ行かなくなった理由

僕は最近バイト終わりにご飯に食べに行くことがない。 よく行っていたのだけど、3ヶ月前くらいからずっと断ってきている。だいたいバイト終わりはみんなでご飯に行くのが日常となっていたのだが、その日常は消えたということだ。 これには理由がある。 その…

シャーペンよりボールペン、筆箱よりポケット

ここ一年くらいボールペンを使い続けている。シャーペンは使っていない。 三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ RT1 UMN-155-05 黒 24 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログ (2件) を見る 僕が使っているのはこのボ…

日替わりデラックス弁当orチキン南蛮スペシャル弁当

僕は昼や夜、よくほっかほっか亭へいく。昼ごはんや夜ご飯を求めて。 ほっかほっか亭と書いたが、僕は普段ほっかほっか亭とは呼ばない。 「ほか弁」と呼ぶ。 ほか弁にはメニューがたくさんある。どの店にも結構メニューがあるもんだ。メニュー表には、いろん…

ミルクボーイの漫才、パターンは毎回一緒だけど、なんか笑っちゃう。

何かの番組でミルクボーイという漫才師が面白いということを聞き、YouTubeで調べてみた。 何本か漫才の動画を見つけて、見てみると面白くてどんどん見ていった。ハマっていく。笑っていく。 パターンはだいたいというか、ほぼ同じ。変わらないスタイルだけど…

11月に観た映画を

11月に観た映画をざっと振り返る。 全部で9本の映画を観た。 1、女神の見えざる手 映画『女神の見えざる手』 予告篇 最初はわけがわからなかった。僕の理解が及ばぬうちにどんどん話が進んでいって、どちらが銃禁止の立場かですらよくわからなかった。 …

パスタの食べ方

昨日パスタを食べに行った。最近できた新たな店だ。 僕はそこで明太クリームパスタを食べた。僕は明太パスタが好きだ。 それはとても美味しかった。 僕はフォークだけを使って食べたのだが、相手の方に目を向けると、何やらスプーンとフォークでうまいことく…

M-1グランプリ2018感想

昨日はM-1を観た。 一言で感想を述べるとするなら、とても面白かった。それだけかというかもしれないが、本当にそれに尽きる。 とても面白かった。 今回決勝に出た中で僕が特に面白かったと思うのは、ジャルジャルとかまいたちとトム・ブラウン。 ジャルジャ…