世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聞くことから変わるコミュニケーション、とにかく聞くんだ

この土日はいくつか本が読めた。 その本で書かれたことをずっと考えている。 とにかく、聞くんだということを。 常々言われていることだけど、聞くことがそんなにも大切なものなのか、ということを。 今日はまわりの人を観察してみよう。そして自分でも意識…

最近の音楽事情

大学のときみたいに、落ち着いて音楽を聴ける時間が少なくなってきている。平日はほとんど音楽を聴いていないと思う。 本を読んだり、映画を見たりするのと同じように、土日の空いた時間しか机に座ってのんびり音楽に浸れていない。 それでも、Spotifyなどを…

好き勝手な1日と萩原みのり

今日は仕事のことは忘れて好き勝手な1日を過ごした。もちろん、悔いはない。好き勝手に過ごせる日が週に1日でもあれば、それはそこそこいい人生だ。僕はなかなか悪くない人生を送っていると思う。 寝て、食べて、映画観て、本読んで、寝て、食べて。ずっと頭…

たまたまスーパーで見かけた炭酸せんべい、うまい

先日、スーパーで炭酸せんべいという商品に出会った。 はじめて聞いた名前だったが、なんとなくその形は見たことがあった。 食べてみると、以前どこかで食べたことがあるものに感じた。それは炭酸せんべいだったのかもしれない。 牛乳せんべいに形はよく似て…

アドバイスしたい人間たち

アドバイスしたい人がいる。 先日の偉そうにしているのとはまた違う。偉そうにしようとしてアドバイスをしたいわけではないのだと思う。あくまで僕の周りの人は。 どちらかというと、おせっかいではないけれど、1年目の僕に教えてあげようという形でアドバ…

読んだ本をせっせと学級文庫に並べる

読んだ本をせっせと学級文庫に並べている。 これはまだ中学生には早かろう、いや、難しかろうと思うものも置いたりする。 たとえば、村上春樹の『職業としての小説家』とかね。いや、小説家を目指す人にとってはいいかもしれない。 最近は買う本が学級文庫に…

人前で泣かない男になろうな

「人前で泣かない男になろうな」 高校の時の塾の先生に言われた言葉だ。なんとなく今でもこの言葉を覚えている。 僕はいま教育現場で働いている。大変な現場だ。だけど、楽しい。楽しいと思えることがたくさんある。というか、楽しいと思えることがたくさん…

他人は変えられないということを自分が証明している

かなり前のことだが、以下の動画を見た。とても興味深く、おもしろく、話を聞いていた。あっという間に時間がすぎた。 youtu.be 愚痴をいう人たちをどうすればいいでしょうか、という話で、 「人って変えられませんよ、自分は変えられてもね」こういうことを…

いいか、偉そうにするなよ、疲れるからな

まわりに偉そうにする人が1人もいない。 僕はとても素晴らしい環境で働くことができていると思う。 僕は偉そうにする人が一番苦手かもしれない。 学生のとき、とにかく偉そうにしないということに気を配ってきた。いや、気を配るというより、僕は偉そうにで…