世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

体重が半年で10キロ増えた

明日から始業式だという。短い冬休みだった。冬休みなんてないという人もいるのだから、贅沢だと言われればそこまでだ。今、明日から仕事始めだということに少し憂鬱になっている。 久しぶりにブログを書いている。明日配布する予定の学級通信すらまだできて…

1学期は焦らずにいこう

又吉さんのYouTubeチャンネルで言われていることを僕なりに当てはめながら書いてみたい。 1学期は焦らず様子を見る 僕はいま学校で働いている。担任として1学期を過ごしている。 職員室においても、教室においても、1学期は焦らず様子を見るというのは、…

プールのバイトで好きだったあの人と過ごした夏

市民プールでバイトをしていた。たった一夏だけど、結構思い出に残っている。 部屋では特に周りを気にする必要がなく、もう外では決して着ないような、着れないような適当なTシャツを着ていたりする。 プールの監視員をしていたときに着ていた黄色のTシャツ…

帽子をなくして走って帰ったキャンプ

少年野球チームでのキャンプでとてもよく覚えているのは、とてつもなく怒られたこと。今まであれ以上に怒られたことはなかったかもしれない。 僕は帽子をなくしてしまったのだ。帽子をなくしてものすごく怒られた。 結局見つかったのだが、たくさんの人の手…

少年野球のキャンプでのモノマネ

小学2年生から野球を始めた。 少年野球のチームで小学校卒業までずっと練習に取り組んできた。平日は2回、土日はほぼ休みがなかった。 夏休みにはキャンプがあった。炊飯をしたり、楽しく遊んだりしたこともあったと思う。 そのキャンプでは生活規律などた…

目標は早寝早起き朝ごはん

僕はあまり朝ごはんを食べない。あまりというより、ほとんど食べない。いや、ほとんどというより、めったに食べない。 月に1回か2回かというところだろう。とても少ない。 朝起きてすぐシャワーを浴びて、着替えてすぐ家を出る。トイレを済ませたり、歯磨…

『街の上で』が観たい

もう映画館にずいぶん行ってない。 話題のエヴァンゲリオンだって観ようとあまり思えないし、花束みたいな恋をしたも別にレンタルされたら観ればいいかくらいに思っている。 だけど、これだけは映画館で観たいと思うものがある。それが僕が映画館で最後に観…

歌詞カードをプリントしてもらい、それを見ながら口ずさむ

最近はまったくドラマが見れていない。 見たいドラマはあるのだけど、見る時間がなくて見れていない。 でも、時間をもてあましていた大学生までの自分はドラマを結構見ていた。 好きな映画は数あれど、特に記憶に残っているのは、『プロポーズ大作戦』という…

オラはにんきもの

「オラはにんきもの」いい曲だ。 この曲で乗り切る日がある。 もうつらいくらいに、しんどくもなるけど、自分なんてということを思うこともあるけど、そういう時に嫌でも気分をあげておく。 オラはにんきものという精神で。自分が主人公なんだ、という気持ち…

あくびをしながら

春の陽気が気持ちよく、外を眺めながらあくびをする。 大きなあくびで気持ちをゆるめる。 だけど、あくびをしていると、なんであくびしてるんだ?と言われることもある。時と場合によるが、あくびをするのを悪く言われるのはどうも納得がいかない。 あくびを…

社会で使わない知識をどう教えるか

youtu.be ロザンのYouTubeチャンネルが面白い。 いやー唸る内容。もうめちゃくちゃ考えさせられる。 英語なんて使えることや使用場面を意識させることが多くある。こんな時に使える、とか。役に立つ、社会に出て使うときのために学ぶということを伝える。学…

爆音映画祭でのラ・ラ・ランドとタンバリン

blowwind.hatenablog.com はてなブログは、ちょうど2年前にこんな記事を書いてますよみたいなのを時々紹介してくれる。最近の僕はもう過去の自分に頼って、過去の記事を読んで思うことを書いていることが多い。全く新規の記事を書けていない。記事をためる…

怒らないための下準備を

blowwind.hatenablog.com 3年前のこの記事。実は僕のブログ記事の中で、この記事が一番読まれている。アクセスが一番多いのだ。 なぜかはよくわからない。 僕は今でも変わりなく、待てる人であるし、怒らない人である。 昨年度は、教師として1クラスの担任…

まずい蕎麦を食べた

blowwind.hatenablog.com 2年前の記事だ。まだ作れていない。 見た目に反してとてもおいしかったということがある。 逆に見た目は美味しそうなのに、おいしくなかったなんてこともある。 昨年、採用試験を受けにある場所へ行った時のこと。 すべての試験が…

置かれた場所で輝く

環境や人、いろんなことに文句を言いたくなることもある。 なんで自分がここをやらされるの?なんで飛ばされるの? そんなことをつい口に出す。 与えられているだけマシだ。 置かれた場所に言い訳せず、その場所で何ができるか。 今の自分は与えられた場所で…

きばいやんせ!俺

来年度のことに向けていろんなことが動いている。 動きがとても早い。どんどんといろんなことがものすごいスピードで動いていく。 昨年の経験もあり、なんとかついていけているが、新しく任された仕事のことが先にあり、それがどうなるのかさらさらわからず…

ポンコツでいこう

ポンコツでいい。 教師2年目となった。まだまだわからないことだらけだ。 昨年もそうだったが、今年もポンコツでいこうと思う。 ポンコツとしてわからないことをわからないと言い、聞くこと。 一緒に学んでいくこと。 2年目だからと言われることもある。ま…

来年度のことにワクワクする

来年度のことが少しわかった。 ワクワクした気持ちでいる。 いやーどうなるだろうね。どうなるだろうかわからないのが、本当にワクワクするし、楽しみだ。 また明日いろんなことが決まるだろう。それから考えていこう。

泣くことが幸せの基準だというのなら

blowwind.hatenablog.com 先日、修了式があった。 僕は泣いてしまうかなと思ったけど、泣くことはなかった。生徒たちから色紙をもらったりしたのだけど、それでも、泣かなかった。 ちょうど3年前に上の記事を書いた。 泣くことが少なくなってきている。泣く…

キャッシュレスによる募金の機会減少

久しぶりに募金をした。 よくコンビニに行くが、支払いはたいていpaypayかaupayで支払っている。 現金をあまり使わなくなっている。 そんな中、この前は久しぶりに現金で支払うことがあった。 つい最近読んだ本の中で、募金をしろというのを読んでいたことも…

いいねを振り返る[第13回]

いいねを振り返るときというのは、たいてい書くネタがたまっていないときだ。最近は特に忙しく、記事を書きためたり、書いたりする時間もほぼない。時間はあっても心に余裕がなかったりもする。 ということで、比較的書きやすい、最近のいいねを振り返る記事…

AKB48の神曲たちというアルバムを聴く

blowwind.hatenablog.com 3年前の記事を引用する。 僕はAKB48の曲が好きだ。 最近、『神曲たち』というアルバムをよく聴いている。本当に神曲しかない。

修了式を終えて

あっというまの1年間が終わった。 今日は修了式だった。 無事、たぶん無事に終わった。 とてもとても楽しい1年間だった。感謝でいっぱいだ。

1年ぶりに両親に会った話

1年ぶりに両親と出会った。 懐かしかった。 仕事のこともあり、少し家のまえで話をして、写真をとって帰っていった。 やっぱり会うということは大事だなと思った。 後悔しないように会うことを大切にしていきたい。もちろん、感染症対策をしっかりとしつつ。

あぁ君に聴かせたいよ 俺の選曲を 素晴らしいから

僕の好きな音楽を君に聴かせたい。 わがままかもしれないけど、君に届けばいいと思う。そして、聴いてくれたらと思う。 最近の僕のプレイリストをここに貼っておく。 https://open.spotify.com/playlist/4UZnPQ2W9cmQV6OmUwwUtt?si=LbAf48sMQaOwQB-aF-VtXQ&u…

自分の根っこをぐらつかせずに相手を理解しようとするのは甘すぎる

相手を理解することなど、できないのだから。 相手を理解しようとするのは間違っている。 相手とぶつかりながらだんだんと理解していく、結果としてごく稀に現れるのが理解である、と。 相手を理解することは並大抵のことではない。 僕も先生という仕事をし…

一切の疫病は宿食を本とす

食い過ぎが病をうむ。そんなことあるのだろうか。 タイトルの言葉は釈迦の言葉である。 僕は毎日お腹いっぱい食べている。腹十二分ほど、いやそれ以上食べていると思う。 給食は残飯をなくすためにおかわりをたくさんしているし、夜はものすごく減ったお腹で…

君は燃えているかい?

「君は燃えているかい?」 いやー、全然燃えてないね。 youtu.be 僕はこの3人の話を毎回楽しみにしてる。過去何度か行われているもので、先日も行われていた。 いつも笑ったりうなづいたり、とても楽しい時間を過ごさせてもらっている。 今回もとてもよかっ…

いい勢いとわるい勢い

blowwind.hatenablog.com 3年前の記事を読みながら、考えている。 今はいい勢いだろうか、わるい勢いだろうか、と。 なんだか、いい方向に言ってるようにも思える今なのだが、いや、これはただ流されるまま担っているだけで、どちらかというと悪い方向へと…

いらっしゃいませ

僕は「いらっしゃいませ」と言う仕事を今まで1度だけしたことがある。 ドラッグストアの品出しのアルバイトのときだ。 僕は「いらっしゃいませ」というのがあまり好きではない。聞くのもあまり好きではない。 言うのはなんか恥ずかしいのだ。「いらっしゃい…