世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のブログのこと

11月1日から毎日更新を目指し再スタートして1ヶ月、2日ほど更新できなかった日はあったものの、二日坊主にはならずになんとかここまで続けてこれた。今日は11月30日だ。 僕は10月の末に、11月からこういう風にブログを更新していこうという決意…

自分自身について語る時に僕の語ること〜第5章〜

僕は動物園に行きたいと思っている。今年のゴールデンウィークに名古屋にある動物園に行ったばかりではあるが、また行きたいと思っている。近場にないのが残念で仕方ない。 そんなに動物園に行きたいというなら、動物が好きなのだろうと思うだろうが、そんな…

言葉はブーメランのように

どの立場でお前はものを語っているのか。どの手がそんな言葉を書いているのか。 僕は大学に入って1回生の11月くらいからアルバイトを始めた。先生になりたいという目標があったから、大学に入ったら塾や家庭教師でバイトをしようと決めていた。 他にもいく…

Galileo Galileiの『パレード』にしんみりと聴き惚れる

僕がGalileo Galileiというバンドの曲を聴いたのは、このバンドが解散した後だった。 曲を聴いて、いい曲だと感じて、このバンドなんだろうと思って検索したりすると、もう解散しているなんてこと、たまにある。 出会いの曲は『車輪の軸』という曲だった。Yo…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て

ガツンときてじわっーとしみていく。特に最後のライブシーン、ガツンと響くものがあった。そして、今じわっーと身体にしみている。 今まで観てきた映画のライブシーンのなかで、一番だった。とんでもなく良かった。 鳥肌がたって鳥になりそうだった。 今はSp…

今週も世界は素晴らしかった(11/19〜11/25)

今週も相変わらずほとんど授業やバイトという生活だった。ただ変わったこともあった。水曜日には女性と二人で飲みに行った。久しぶりのことだった。緊張していた。でも、とても楽しかった。二人はいい。大人数というのは苦手だけど、二人はそこまでではない…

家にある本を数えたら読んでいない本が50冊以上あった。

僕は本屋にいくと大抵何冊か本を買ってしまう。 財布にお金があるときは大抵だ。家にまだ読んでいない本があるにも関わらず買ってしまう。 ある人は買うまでが読書だと言っていた。 今家にある本を数えると100冊程度あった。読めていないものが半分以上だ…

小説からの影響

小説を書きたいんだけれども、何を書いていいかわからない。何から書き始めればよいのか、さっぱり物語が思い浮かばない。たぶん頭で考えようとしてもすぐに物語なんてでてくるもんでもない。 まあそういう感じで今回も自分で作った物語めいたものを書くので…

自分自身について語る時に僕の語ること〜第4章〜

僕がツイッターを始めたのは、2017年の1月だ。 ツイッターなんてやるもんかと思っていた時もあったけど、やり始めたら面白かった。いろんな人がいて楽しかったし、いろんな自分も見つかった。自分から何かを発信したい、そういう気持ちはないように思ってい…

掃除と自炊が自分という存在を肯定してくれる

久しぶりに部屋の掃除をした。これから定期的に掃除をしたい。したいしたいと思っているけど、これまでほとんどできていなかった。この前掃除したのはいつだっただろうか。だいぶ前だ。掃除をするよりは、本を読んだり映画を見たり、ドラマを見たり、寝たり…

あいみょんが好きなこと、わかってくれよ

あいみょん 、やっぱり好きだ。 ツイッターであいみょん が音楽番組に出演して、音楽のルーツなども取り上げられるということを知ったから録画しておいて見た。 僕が最初にあいみょん を聴き始めたのはなんだったかな。正直それほど記憶にないんだけど、『生…

ドラマ『オレンジデイズ』は大学4年生のうちに観ておいてよかったと思っている。

『オレンジデイズ』というドラマをAmazonプライムビデオで見た。毎日1話ほどのペースで少しずつ観てやっと観終わった。今現在放送中のドラマも何本か観ているため、なかなか時間もない中だったけど。 リアルタイムで少し観ていた記憶もあったが、その記憶は…

今週も世界は素晴らしかった(11/12〜11/18)

お酒を3本飲んだ。チューハイを3本。久しぶりのお酒なのでかなり酔っているようだ。頭が痛く、喉も少し痛い。水を飲みながら、ドラマ『今日から俺は!!』を見ながらこれを書いている。 昨日はブログの更新ができなかった。バイトが久しぶりに早く終わったも…

小説の更新について(あるいは、卒論のことについて)

ちょっと物語が全然思いつかない。金曜日は小説を書くというルールを決めたのだけど、どの曜日よりもきつい。書けない。そういう時はどうするか。それは全然関係ないことを書いたりするのだ。そういう日もあっていいだろう。僕がいいと言っているのだから、…

自分自身について語る時に僕の語ること〜第3章〜

僕は小学校の時、地元のある野球チームに入っていた。そして、父はそのチームのコーチをしていた。僕が小学校5年、6年の時だったかと思う。 僕が入っていた野球チームはとても弱かった。でも、それは僕が6年生の時のことだ。上級生の人たちは上手い人が多…

知らなくていい権利、わからなくていい権利

知らなくていい権利、わからなくていい権利というものがあるよなぁ、なんてことを最近考えている。 知らないないとダメだろうとか、それはわかっておけよ、みたいな常識の強要というか、それを学んでいるならこれを知っておけよ、みたいなことを言うこと、確…

しんどくて、辛いから過去記事を貼っておく

しんどくて、辛い。 頭が痛くて、喉も痛い。これは完全に風邪をひいたようだ。久しぶりに弱気になりそうだ。ダメダメ。 今までそんなことはあまりなかったので、今回はかなり参っている。一日寝てもなかなか治りゃしない。明日は元気になりたい。 こういう時…

映画『川の底からこんにちは』メモ

映画『川の底からこんにちは』 タイトルが非対称、川の底という暗さとこんにちはという明るさ。なんかとてもいい。川の底からこんにちはと行って顔を出す。 主人公であるOLの佐和子は、どんなことに対してもしょうがないですよね、と言って受け入れる。どん…

今週も世界は素晴らしかった(11/5〜11/11)

今週は前半が怒涛の日々だった。やることが結構あり、バタバタと過ごした。このバタバタは今週の前半であるべきではなく、もう少し前であるべきであったし、もう少し前から取りかかっていれば、今週こんなにせわしくすることもなかったのだ。これは完全に自…

本に乗って僕は少しだけ遠くへー『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

僕は、自己啓発本というものを読むことが多々ある。自己啓発本に対して僕は否定的に捉えず、胡散臭いなどとはおもわず、読んだりすることがある。 納得したり、感心したり。 僕の考えを形作っている、考えを変えてくれる、生活を変えてくれた自己啓発本があ…

くだらないでたらめな話は何処へやらーどの家のトイレにも亀はいるー

どの家のトイレにも亀はいる。 どうして亀がトイレにいるのか。それはよくわかっていない。 亀自身もどうしてトイレにいるのかよくわかっていない。どうして自分がここにいるのか、はっきり理解していない。 亀は1日の始まりというものがない。普通は起きた…

自分自身について語る時に僕の語ること〜第2章〜

僕は自分自身というものがはっきりいってよくわからない。 理解できていない。理解していない。自分は勝手に変なことをしだすし、変なことを言ったりする。よくわからない人間だ。 自分について分かっていることなど、分かっていないことに比べたら、かなり…

ネイビーブルーを手に取り無難を求めちまう僕

つい先日、ユニクロに行って服を買った。冬服なるものを。 僕は正直ファッションというものにそこまで興味がない。だから、服もそんなに頻繁に買ったりしない。家にそれほど服もない。 1週間の中で同じ服を着ることが結構ある。バリエーションは少ない。 そ…

最近よく聴いている曲たちをあげよう

最近よく聴いている曲がある。 まずは、この3曲。 1、神崎川/PK shampoo 【MV】神崎川/PK shampoo 2、星/PK shampoo 【MV】星/PK shampoo 3、京都線/PK shampoo 【MV】京都線/PK shampoo とんでもない曲たち。暗くなった夜道を歩きながら、この曲を聴…

Amazonプライムビデオ〜ツタヤとゲオと、時々、シアター〜

タイトルを見て、なんの並びだこれは、と思っているかもしれない、僕も正直なんだよこのタイトル、と思っている。 『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』という本があり、映画にもなっている。僕はタイトルだけ知ってはいるが、本を読んだことも、…

今週も世界は素晴らしかった(10/29〜11/4)

この日曜日は1週間を振り返ってみて、何かとりわけ書くことがあれば書き、書くことが特にみつからない場合は、日記をそのままコピーしてペーストしようと考えている。 でも、今日は何か最近考えていることとか、そういったことを書こうと思う。Macのキーに…

本に乗って僕は少しだけ遠くへー『ここは今から倫理です。』

僕は漫画をほとんど読んでこなかった。今まで読んできたものといえば野球の漫画が多かった。メジャー、キャプテン、プレイポール、ドカベン、ダイヤのA。 漫画の話ってよく話に出たりする。よく例え話などで用いられたりする。そういうとき大抵まったくつい…

彼女はふとこんなことを言ったー第1話ー

彼女はふとこんなことを言った。 「雨、降らなきゃいいね」 それは言葉をその言葉通りに受け取れば、「そうですね」なんて簡単に返すこともできるのだろうが、その言葉はそんな簡単な、そんな軽いものではなかった。少なくとも僕にはそう感じられた。 ちょう…

自分自身について語る時に僕の語ること〜第1章〜

今日から11月だ。時が進むのははやいもんだ。 前回のブログで、僕はこんな風にブログを更新してくのだ、という決意表明みたいなのをした。 blowwind.hatenablog.com ついに11月が来たわけで今日から誓いに従って毎日更新をしていかなければならない。 今…