世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

少年野球のキャンプでのモノマネ

小学2年生から野球を始めた。

少年野球のチームで小学校卒業までずっと練習に取り組んできた。平日は2回、土日はほぼ休みがなかった。

 

夏休みにはキャンプがあった。炊飯をしたり、楽しく遊んだりしたこともあったと思う。

そのキャンプでは生活規律などたくさんの大切なことを教えてもらった。

日々の練習はキツくて、しんどかったけど、そのキャンプは楽しく過ごしていたように思う。

 

夜には全員が何かしらの出し物をしなければならなかった。そんな会があった。

マジックをするもの、ダンスをするもの、いろいろ事前に考えて練習をしてみんなの前で披露するのだ。よく覚えているのは友達がやったマギー四郎のモノマネ。耳がデカくなるあのやつ。懐かしい。

 

僕はマジックをやった年もあったし、モノマネをした年もあった。

 

 

モノマネは2年くらいやったと思う。

野球選手のモノマネをよくやっていた。中日の山本昌、中日の和田、近鉄タフィ・ローズ、ロッテの渡辺俊介など。家で練習して披露していた。

 

懐かしい。山本昌のドキュメンタリーをテレビで見ながら、そんなことをふと思い出した。