世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きばいやんせ!俺

来年度のことに向けていろんなことが動いている。 動きがとても早い。どんどんといろんなことがものすごいスピードで動いていく。 昨年の経験もあり、なんとかついていけているが、新しく任された仕事のことが先にあり、それがどうなるのかさらさらわからず…

ポンコツでいこう

ポンコツでいい。 教師2年目となった。まだまだわからないことだらけだ。 昨年もそうだったが、今年もポンコツでいこうと思う。 ポンコツとしてわからないことをわからないと言い、聞くこと。 一緒に学んでいくこと。 2年目だからと言われることもある。ま…

来年度のことにワクワクする

来年度のことが少しわかった。 ワクワクした気持ちでいる。 いやーどうなるだろうね。どうなるだろうかわからないのが、本当にワクワクするし、楽しみだ。 また明日いろんなことが決まるだろう。それから考えていこう。

泣くことが幸せの基準だというのなら

blowwind.hatenablog.com 先日、修了式があった。 僕は泣いてしまうかなと思ったけど、泣くことはなかった。生徒たちから色紙をもらったりしたのだけど、それでも、泣かなかった。 ちょうど3年前に上の記事を書いた。 泣くことが少なくなってきている。泣く…

キャッシュレスによる募金の機会減少

久しぶりに募金をした。 よくコンビニに行くが、支払いはたいていpaypayかaupayで支払っている。 現金をあまり使わなくなっている。 そんな中、この前は久しぶりに現金で支払うことがあった。 つい最近読んだ本の中で、募金をしろというのを読んでいたことも…

いいねを振り返る[第13回]

いいねを振り返るときというのは、たいてい書くネタがたまっていないときだ。最近は特に忙しく、記事を書きためたり、書いたりする時間もほぼない。時間はあっても心に余裕がなかったりもする。 ということで、比較的書きやすい、最近のいいねを振り返る記事…

AKB48の神曲たちというアルバムを聴く

blowwind.hatenablog.com 3年前の記事を引用する。 僕はAKB48の曲が好きだ。 最近、『神曲たち』というアルバムをよく聴いている。本当に神曲しかない。

修了式を終えて

あっというまの1年間が終わった。 今日は修了式だった。 無事、たぶん無事に終わった。 とてもとても楽しい1年間だった。感謝でいっぱいだ。

1年ぶりに両親に会った話

1年ぶりに両親と出会った。 懐かしかった。 仕事のこともあり、少し家のまえで話をして、写真をとって帰っていった。 やっぱり会うということは大事だなと思った。 後悔しないように会うことを大切にしていきたい。もちろん、感染症対策をしっかりとしつつ。

あぁ君に聴かせたいよ 俺の選曲を 素晴らしいから

僕の好きな音楽を君に聴かせたい。 わがままかもしれないけど、君に届けばいいと思う。そして、聴いてくれたらと思う。 最近の僕のプレイリストをここに貼っておく。 https://open.spotify.com/playlist/4UZnPQ2W9cmQV6OmUwwUtt?si=LbAf48sMQaOwQB-aF-VtXQ&u…

自分の根っこをぐらつかせずに相手を理解しようとするのは甘すぎる

相手を理解することなど、できないのだから。 相手を理解しようとするのは間違っている。 相手とぶつかりながらだんだんと理解していく、結果としてごく稀に現れるのが理解である、と。 相手を理解することは並大抵のことではない。 僕も先生という仕事をし…

一切の疫病は宿食を本とす

食い過ぎが病をうむ。そんなことあるのだろうか。 タイトルの言葉は釈迦の言葉である。 僕は毎日お腹いっぱい食べている。腹十二分ほど、いやそれ以上食べていると思う。 給食は残飯をなくすためにおかわりをたくさんしているし、夜はものすごく減ったお腹で…

君は燃えているかい?

「君は燃えているかい?」 いやー、全然燃えてないね。 youtu.be 僕はこの3人の話を毎回楽しみにしてる。過去何度か行われているもので、先日も行われていた。 いつも笑ったりうなづいたり、とても楽しい時間を過ごさせてもらっている。 今回もとてもよかっ…

いい勢いとわるい勢い

blowwind.hatenablog.com 3年前の記事を読みながら、考えている。 今はいい勢いだろうか、わるい勢いだろうか、と。 なんだか、いい方向に言ってるようにも思える今なのだが、いや、これはただ流されるまま担っているだけで、どちらかというと悪い方向へと…

いらっしゃいませ

僕は「いらっしゃいませ」と言う仕事を今まで1度だけしたことがある。 ドラッグストアの品出しのアルバイトのときだ。 僕は「いらっしゃいませ」というのがあまり好きではない。聞くのもあまり好きではない。 言うのはなんか恥ずかしいのだ。「いらっしゃい…

喫煙女子

セブンの駐車場によく車が止まっている。 その車の中をちらっと見ると、タバコを吸っている女性がいた。僕はちらっとみただけだけど、その人にものすごく惹かれてしまった。 僕はタバコ吸う男の人は嫌いだけど、タバコ吸う女の人、結構タイプだったりする。…

はるやまの店員よ、それはビジネスか

はるやまに行ってきた。 新しいシャツとネクタイを買ってきた。 はるやまに行くと、必ず入り口で店員が出迎えてくれる。 それがすごく僕には嬉しかったりする。 そして、今回もとても店員が素敵で可愛かった。 なんで、はるやまにはあんなに素敵な店員がいる…

愛したい?愛されたい?

教室で一人一人まわりながら口頭でアンケートが行われているのを、特に気にならないふりをして、なんとなく聞いていた。授業中のことである。 「愛したい?愛されたい?」 めちゃくちゃな質問だ。 こんなアンケートに答えなくちゃいけないのか。やめさせよう…

後悔はサルにでも任しておけばいい

YouTubeで教育系の動画をいくつか観た。 その中でもこの動画はとても良かった。 youtu.be この動画の中で「後悔はサルにでも任しておけばいい」という言葉が出てきた。 後悔しているという言葉にこれから敏感になりそうだ。 後悔する暇があったら、やり直し…

前に進むということ、あるいは愛することについて

前に進まなければならない。そう思っているのだけど、なかなか前へ進めていない。 いろんなことを忘れなければいけない。そう思っているのだけど、忘れることができない。 忘れることは無理にするべきではない、時が解決してくれるなんて言うけど、時は本当…

リアルな夢をよく見る

最近とてもよく夢をみる。 それもリアルな夢を。 実際に今関わっている人たちがどんどん夢に出てくる。 過去にであった人たちもたまに出てくる。 学校の夢がとても多くなった。 それはすぐに忘れてしまうけど、自分がいかに学校に縛られて生きているか、その…

肩幅の広さを気にせずに心の広さを大切に

肩幅より心が大事なのは言うまでもないだろう。いや、ある人にとっては肩幅の方が大事なんてことも、もしかしたらあるのかもしれない。 僕は心の広い人間であると思っているが、なんか自分の身体が整っていない時など、自分の心って狭いなぁと思ってしまうこ…

音楽、その音楽、俺をつないで

生徒と音楽で繋がっている。 生徒のおすすめを聞き、僕のおすすめを生徒に伝える。 ノートを通じてそういったやりとりをしている生徒が何人かいる。 僕はその音楽を通じたやりとり、つながりがとても大好きだ。 生徒から教えてもらった曲の中にはとても大好…

シットのない人生

僕は嫉妬をすることがないなと思う。そう思いこんでいるだけで、実際は嫉妬の気持ちを抱いていたりするのかもしれないが。 嫉妬 嫉妬のない人生を生きたい。嫉妬が良い意味を持つこともあるのかもしれないが、嫉妬からは何も生まれないような気がする。 とに…

見返りを求めるな、なんて

ホワイトデーが近づいている。 僕は今年バレンタインデーにチョコを1個もらった。職場の事務の方から。 ここまで生きてきた中で、バレンタインデーにチョコをもらったことは何度かあったが、義理ではないものとしてもらったものは2回であると記憶している…

話に入っていけないというより、話に入ることが嫌だ

「話に入ってこいよ」 初めて言われたかもしれない。先日、職場で言われた。 なんだろう 話に首を突っ込むのが嫌いだ。 僕は人と話をするのがあまり好きではない。なのに先生なんかやっている。 誰かが話をしていて、それがたとえ僕の興味のあることであって…

ちょうど3年前の記事から星野源

blowwind.hatenablog.com ちょうど3年前に書いた記事がこれだ。 過去の自分に救われている今の自分がいる。 僕は人間というのは、もっと自分勝手で良いと思っている。僕自身がかなり自分勝手だし、自分が好きだし、自分が良ければそれで良し、みたいなとこ…

星の王子さま

星の王子さまをKindleで久しぶりに読んだ。その後、その本を取り上げた100分de名著も見た。 ものすごい面白かった。この本はいつ読んでもものすごく面白い。 この物語は特に、読む人の数だけ読み取り方があると感じる。比喩の宝庫の物語で、登場人物を何にで…

僕の後悔は大体いつもあまり長くは続かないのだ

僕は何か失敗をしても、何か嫌なことがあっても、それをあまり深刻に考えないところがある。これは良いことでも悪いことでもあると思う。 後悔は長く続かない。

でも踊るしかないんだよ

僕は踊り続けなければならない。音楽の続く限り。 僕は踊り続けられているだろうか。