世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

僕はうまくホットスナックが注文できない。

コンビニに入る。

空いたお腹を満たすためにおにぎりとお茶を買って、レジへ向かう。レジの横のホットスナックが目に入る。ポテトが食べたい。

 

僕はホットスナックがうまく注文できない。

レジに商品を置いてすぐ「ポテトを一つ」と言いたいのだが、店員はすぐに聞いてくる。

「ポイントカードをお持ちですか?」

すぐ聞いてくる。レジを打ちながら聞いてくるのだ。そしておにぎりとお茶だとすぐに会計は終わる。すぐに何円になります、とか言い出しやがる。その前にホットスナックを注文したいのだけれど、もういっかという気分になる。

 

ポイントカードを出してその時に注文すればいいじゃないか、という人もいるだろう。

レジに商品を置く前に言えばいいじゃないか、という人もいるだろう。

 

確かにそうだろう。でも、僕はあいにくポイントカードを持ち合わせていないし、すぐにレジに商品を置いてしまうのだ。困った困った。

 

ホットスナックだけ注文すればいいじゃないかというと、そういうわけにはいかない。ホットスナックにはお茶が必要だろう。飲み物とホットスナックはセットだろう。飲み物なんてすぐだぞ会計が。

 

ホットスナックの注文はあきらめておにぎりとお茶だけのお金を払う。

僕はうまくホットスナックが注文ができない。