世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

他人は変えられないということを自分が証明している

かなり前のことだが、以下の動画を見た。とても興味深く、おもしろく、話を聞いていた。あっという間に時間がすぎた。

 

youtu.be

 

愚痴をいう人たちをどうすればいいでしょうか、という話で、

「人って変えられませんよ、自分は変えられてもね」こういうことを幡野さんが言った。

 

『嫌われる勇気』という本にも同じようなことが書かれていた。

相手がどう思うかを変えることはできない。相手に嫌われたくない、と人は思うけれど、相手が自分を嫌うことは自分ではどうこうしようがないものだ。

 

ここで悩むことが僕にもあった。人からどう思われているかとても気になったり、嫌われてんじゃないかなと思ったりもした。

でも、それをあんまり気にしなくなった。もとから他人に興味がないというのもあるけど、他人がどう思おうがそれは他人の勝手であるし、自分にとって関係のないものだ。

そこで悩むことはとっくにやめた。

僕は他人にも、たぶん自分にも興味がない。

 

他人からの評価が気になってしまうという質問の答えで、「自分が好きな人にだけ嫌われないように努力します」というものが出ており、これが正解だよなんて盛り上がっていた。だけど、僕にとってはこの答え、あまりそうだよなとは思えなかった。

 

嫌われないように努力までするかね。他にもっとやることがないかね。

 

 嫌われないように、という表現があまり気に食わない、好きではないのだろうな、と思う。

 

 

僕はなかなか他人によって変わらない人物だろうなと思う。かなり天邪鬼な人物でもある。

他人は変えられないということを自分が一番証明しており、自分の性格として理解していると思う。

 

教員という身なのだから、人を変えなきゃいけないんじゃないの、と自分に問いを投げかける。いや、教員によって人は変わらないよ、多分。生徒自身がで自分で変わっていくんだよ。先生が変えるんじゃなくて、自分で変えるんだよ、多分。

 

 

欅坂46アンビバレント』の歌詞を最後に。

好きだと言うなら否定しない
嫌いと言われたって構わない
誰かの感情 気にしてもしょうがない
他人に何を 思われても
何を言われても聞く耳持たない
干渉なんかされたくない 興味がない

 

まさに自分が思うことだね。