世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

冬になると夏が恋しくなるように

雪がだんだんと解けてきている。気温も少しばかり上がったからだろう。

 

雪が久しぶりに積もり雪道を歩く時、少し嬉しい気持ちになる。新鮮な足の感覚に気分が上がる。

 

しかし、その雪道が続くと、歩くのがしんどくなってきたりする。

はやく解けてくれないかなと思うようになる。

 

気温が上がってくると、雪はいずれ解けてくれる。先週末に積もった雪だが、かなり解けてきており、もう歩道も地面が見えてとても歩きやすくなっている。

 

歩きやすくなったら、それはとても良いことじゃないかと思うかもしれない。確かに良いことなのだが、何かが物足りなくなってくる。不思議だ。

 

足元の安定感が何か気に食わないのだ。

雪道の不安定さ、ふみごごちがあるのが気に入っていたのだ。

 

夏になると冬が恋しくなるように、冬になると夏が恋しくなるように、

道路から雪がなくなると、雪の積もった道路が恋しくなってしまう。