世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

My Top Songs 2019(40位〜31位)

40位 街の灯/中村一義

 

『金字塔』というアルバムから。中村一義の歌詞やメロディー、その声というのは好みがわかれるのだろうけど、僕はそのすべてが好きで、特にこの『金字塔』というアルバムは捨て曲がなくすべてが美しく、素晴らしい。

 

39位 Merry・Go・Round/YUI

 

 ばらの花×ネイティブダンサーの曲はYUIが歌っていたんだということに、最近気づいた。最初は誰が歌っているかということを気にすることなく、聞いていた。

あらためてその曲を聴くとたしかにYUIの声だなと思う。

YUIは中学時代に友人でかなり好きな人がいて、僕も好きで結構聴いていた。

 

38位 忘れられない日々/ガガガSP

 

これも昨年の演奏会で出会った曲。ガガガSPというバンドの名前は聞いたことがあったけど、 曲はそんなに知らなかった。それを知れて、好きになれて、それだけで、ものすごく行って良かったライブだった。

 

37位 風は西から/奥田民生

 

youtu.be

 

この曲がランクインしたことにより、あらためてMVを観た。

いろんなMVを観てきたけれども、このMVはダントツくらいに好きで、初めて見た時からずっと好きで、たびたび見ている。

この曲を聴くとこのMVを思い出して、MVを見る。

 

36位 やさしさに包まれたなら/荒井由美

 

 声の伸びが気持ちがいい。ぱっとひらける野ばらが目の前にあらわれる。聴いていて気持ちがいい曲というのはいいものである。

 

35位 恋は永遠/銀杏BOYZ

 

 今までの銀杏BOYZがどうであるか知った身ではないけれど、この曲は今まで彼らが歌ってきた音や歌詞、思いが詰め込まれているように感じた。

 

34位 満月の夜なら/あいみょん 

 

あいみょん の曲はすべていい。僕にとってこんなにすべての曲がいいと思えるアーティストってあいみょん とスピッツくらいではなかろうか。

 

33位 スカイライン/中村一義

 

聴いていてなんともスカッとする晴れ晴れとする歌だ。未来はねぇぞ、自由はねぇぞと歌いながら、サビの幸福感にしびれる。後悔できんのもここまで。

僕は広島逃亡旅行の時にこの曲が入っているアルバムばかり聞き流していたが、生きることについて肯定してくれる曲を自然と選んでたのかもしれない。

 

32位 There will be love there-愛のある場所-/Glim Spanky

 

なんだか何度も何度も繰り返し聴ける曲だ。何度も聴きたいというより、何度も聴ける曲。

歌詞の秀逸さが光る。そして曲全体にある落ち着いたメロディーが心地よい。

 

 

31位 ばらの花/くるり 

 

くるりが歌う曲で一番好きな曲はなんだろうかと考える。なかなか答えに困る問いではあるが、この曲はその答えに限りなく近い曲であることは間違いない。

 

2019年『オレンジデイズ』というドラマを見た。そして、この年の暮れすばらしい映像と音楽が現れた。CMの映像だ。どちらもこの曲が使われている。

 


100 YEARS TRAIN|相鉄都心直通記念ムービー

 

この曲を聴いたときちょっと衝撃だった。まだいろんな可能性があるのではと思った。もちろんこれはどちらも良い曲で組み合わせるにはもってこいの作品だったということもあるのだが、他の曲でも単体で聴く曲とはまた違った印象を持たせることができるのではないかという可能性を感じさせる。