世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

聞いていませんでした、が通用する世界で

聞いていませんでした。すみませんでした。

これをもう23歳にもなった僕が言ったら、ふざけるなという話だろう。

 

言ったからな、が通用する世界に僕はいる。

 

だけど、生徒たちは、聞いていませんでした。が通用するんじゃないかと思う。

もちろん、聞いていないといけないことは確かなのだけれど、聞かせることができていないという点で、教員に責任というか、何かが足りなかったと考えなければないかと反省的に思っている。

 

聞いていませんでした。ふざけるな。ではなく。

 

何を言ったかではなく、何が聞けていたか、何が伝わったか。

コミュニケーションにおいて、話す方の責任はとても大きい。

 

聞く方に色々と求めるよりも、話し方とかどうやったら伝わるかを考えていかないといけないな。と思っている。