世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

愛したい?愛されたい?

教室で一人一人まわりながら口頭でアンケートが行われているのを、特に気にならないふりをして、なんとなく聞いていた。授業中のことである。

 

「愛したい?愛されたい?」

 

めちゃくちゃな質問だ。

こんなアンケートに答えなくちゃいけないのか。やめさせようかと思ったが、何をもとにやめさせるのだ。

 

特に注意することもなく、1人1人アンケートが行われるのを黙って見ていた。

 

すぐにそれは終わった。

 

僕はなんとなく考えてみた。僕の答えはどちらだろうか。

「愛したい?愛されたい?」

 

僕はどっちもだな。

いや、でも、どちらかというと愛されたいかもしれないね。

 

blowwind.hatenablog.com