世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

愛こそ貧しい知識から豊かな知識への架け橋である

ここは今から倫理です。のドラマ、最初は高柳先生どうなんだ?と思ったが、全然気にならないほど、ストーリーや考えさせるセリフがあり、とても良かった。原作を読んでいたからの楽しみもあった。

 

マックス・シェーラーの「愛こそ貧しい知識から豊かな知識への架け橋である」という言葉が出てきた。

 

人に対しても言えるだろうし、愛する対象であればなんだって言えるだろうと思う。

 

好きな人の好きなものを好きになるために、知ろうとする。僕だってそれは経験がある。愛する人のためだったら、なんだってできる。愛が動機になる。

 

好きなもの、愛するものはよりその対象を知るために、より深く愛するために色々調べたりする。色々掘っていくことになる。

 

そこで、今までの浅い貧しい知識から深い豊かな知識へと結びつく。

深い豊かな知識は人生の豊かさへとつながる。