世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

僕は成人式に行っていない

僕は成人式に行っていない。

 

僕の成人式は今から4年前のことで、今みたいなこんな状況でもなく、別に行けばよかったのだが、なんとなく行かなくてもいいんじゃないかと思って、行かなかった。

別に後悔はしていない。 

 

わざわざ実家に帰るのもめんどくさいし、と思っていた。

 

日記を読み返したりしたが、この2017年の1月は日記をつけていなかった。そして、ブログもTwitterもまだやっていなかった。

 

だから、成人式の写真などもほとんど僕の目には入ってきていない。だからというわけではないが、行きたかったと思うようなこともなかった。

 

成人式の後にはタイムカプセルを掘り起こしたそうだ。

僕はよく知らない。1年前くらいだろうか。タイムカプセルに入れていたものを実家で見た。それをみても別に行けばよかったなんて思わなかった。

 

成人式や同窓会などの集まりに興味がなく、すぐに行かないことを選ぶ、そんな僕だけど、YouTubeにあがっている僕たちの代の成人式の映像があって、そこで語られる中学校の先生からの言葉はよく聴いている。

懐かしさが込み上げるとともに、大切な言葉がそこには並べられている。

 

そこで語られたある先生の言葉については以前にも書いた。

 

blowwind.hatenablog.com

 

僕は今年もこの言葉を思い出す。

「人と比べないことが大事かなと思います」

 

今年の初め、僕はクラスの生徒にもこの話をした。「人と比べないこと」中1には難しいかと思ったが、僕にとっては大事にして欲しい言葉だったので話した。

 

 

同窓会などといった集まりに全然行かない僕であるが、これからも多分そうだ。

 

成人式に行かなかったことで僕は何か良くないことがあっただろうか。別にないのである。別に良いことがあったわけでもないけど。