世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

社会で使わない知識をどう教えるか

youtu.be

 

ロザンのYouTubeチャンネルが面白い。

いやー唸る内容。もうめちゃくちゃ考えさせられる。

 

英語なんて使えることや使用場面を意識させることが多くある。こんな時に使える、とか。役に立つ、社会に出て使うときのために学ぶということを伝える。学習の価値づけを社会に出た時の使用においておこなう。

 

うーん、子どもを学習に向かわせるために、どう教えるか。どう価値づけをするか。難しい。難しすぎる。

 

社会で使わない知識をどう教えるか。さて、もうすぐ授業びらき。

どういうスタートで英語の授業を始めようかな。