世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

本を読むのが好きだし、本を読む人が好きだ

電車に乗っていて、本を読む女性がいた。

僕は本を読む女性が好きだ。もちろん本を読んでいる男性も好きだ。

 

僕はなにを読んでいるか覗いちゃいたい気持ちがある。でも、覗くのもあれだから、想像するにとどめておく。

 

電車に乗ると、スマホの画面に目を落としている人ばかりだ。ゲームをしたり、ネットサーフィンをしたりしているのだろう。僕自身もスマホを触っていることが結構ある。

 

そういう中で、みんながスマホをいじっている中で、本を読んでいるというのが良い。自分が本を読むのが好きで、僕も電車で本を読んでいることが多いから、それで本を読んでいる人が好きなのだろう。または、あたりがスマホに夢中の中で読書にふけっているその孤独さというか、流されていない感じというか、そういうのが好きなのだろうと思う。

 

 本を読むことが良いこととか悪いこととか、優れているとか劣っているとか、そういうことではない。僕はそういうことはあまり言いたくない。

ただ僕は本を読むのが好きだし、本を読んでいる人が好きだ。