世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

Myトップソング2018(60位〜51位)

これだけ曲を出していけば、なんとなく自分というものがはっきり現れてくるのではないかと思う。少し恥ずかしい気持ちだってしているのだ。

映画『はじまりのうた』では、男女二人がお互いいつも聴いているプレイリストをイヤホンで二人仲良く聴くというシーンがある。自分の気に入っている曲を相手に見せるのは恥ずかしいというようなことを女性の方は言っていた。

僕も同じようなことを思ったりする。たぶん、目の前にいる人に自分のプレイリストを見せること、また、それを一緒に聴くなんてことがあるならば、できればやりたくない。やっぱり反応を気にしたりするからだろうか。自分というものが露わになる感覚があるからだろうか。

このブログでは相手がそんなに近くにいないと自分で認識しているから、だからこそできることなのかもしれない。

 

今日は60位から51位まで。

 

60位 エンジェルベイビー

これはすごい曲。「ロックンロールは世界を変えて」というサビの歌詞が今までの銀杏BOYZを象徴しているような。ロックンロールをずっと歌い続けてきた。

どうして僕 いつもひとりなんだろ

ここじゃないどこかへ行きたかった

自意識と自慰で息がつまる頃

ラジオからロックが流れた

まるで時間が止まったみたいだよ

気づいたら あの子をおもっていた

夜の静けさを切り裂くように

スピーカーからロックは僕に叫んだ

この出だしの歌詞で好きになった。

MVはぶっ飛んでいてかなりいい。キスするところとか。

youtu.be

最後父と息子はベランダから外へ飛び、光が空へと飛んでいき、消える。そして峯田は笑う。これはなんだい?

 

59位 明星

これはある先輩から教えてもらった曲である。最初に聴いた時からいい曲だと思った。自分も好きな曲だった。

個人的にはトータス松本の中で一番の名曲だと思っている。ウルフルズは置いておいて。

「人はみな一度だけ生きる」という歌詞に全てが詰め込まれている。

 

58位 あまり行かない喫茶店で

never young beachがまたランキングに入ってきた。ボーカルの安部勇磨は高橋一生の弟だということを最近になって知った。

MVの最初と最後がいい。

youtu.be

 

57位 Over Drive

ジュディマリをそんなに知らないけど、この曲は好きだ。この曲を知り、好きになったのは、ドラマ『表参道高校合唱部!』を見てからだ。

youtu.be

ドラマを見て、それとともにこの歌を聴けばさらに感動ができると思う。僕は1話でこの曲を聴き、なんていいドラマなんだと感動した。涙が出た。

合唱部に僕も入って歌いたい。

 

56位 君にジュースを買ってあげる

これが56位か。なかなか面白い。この曲に出てくる男はなかなかクソだけど、なんだか憎めない。時々暴力振るうのはダメだね。たとえジュースを買ってあげるとしても。暴力は何も解決しない。ギブアンドテイクとかフィフティフィフティとかほざいている場合ではない。

君にジュースをあげるのはいいね。

この歌を聴いてるとめちゃくちゃすぎて笑えてくる。笑えてくる曲というのもいいもんだ。

 

55位 GREEN DAYS

マッキーの名曲。メロディーも歌詞も全部ひっくるめて好き。かなり好き。

そこにはないと決めつけて

見ようともしなかった場所に

大切な宝物があると気づいた

君という存在がいてくれたからこそ、気づけることがあったし、発見があった。君がいてくれるから、この世界は捨てたもんじゃないと思えるし、世界をサイテーだと誤解したままにならずにすむ。

青春の日々はGREEN  DAYSである。青春はいつでも作れる。GREEN DAYSはいつからでも始めることができる。

 

54位 羽根の記憶

乃木坂の曲が結構ランキング入りしている。乃木坂の曲は動画として歌っている姿を見るのもいいもんだが、声を聞き、歌詞を聞くと、とても強いメッセージ性があり、そこに惹かれたりもする。

この曲もなんだかふわりと後ろから自分の身体を支えてくれているような曲だ。

 

53位 できっこないを やらなくちゃ

今年の大学祭でも聴いた。ステージで懸命に歌っている人がいた。熱い曲だ。

この曲で励まされたり、元気をもらえたり、立ち直るきっかけを与えられたりする人が何人もいるんだろうなと思う。

もう今僕は自分がどうしようもなくて、何をしているんだという気持ちになったり、沈んだりすることがたまにあるけど、それでもこれを聴くと、少し力が入ったりする。僕の心を引っ張って少し前へ向かせてくれる。

 

52位 俺たちの明日

エレファントカシマシの曲。僕はここまでのところでいろんな応援ソング、ファイトソングみたいなものをかなり聴いていることがわかった。これもそういう類の曲であろう。

さぁ頑張ろうぜ、と宮本さんに言われたら頑張るしかない。もう少しやろうと足を前に進めるしかない。

 

51位  赤い糸

これはコブクロの曲であるが、僕は新垣結衣が歌っているバージョンを聴いている。それはそれは声が可愛い。声から伝わる可愛さ。優しくて癒される。
youtu.be


赤い糸 - Yui Aragaki

この映像はもうずっと見ていたくなる。逆に可愛くてちょっと目をそむけたくなったりもする。

 

次回は50位から41位を届けます。