世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

Myトップソング2018(50位〜41位)

今回の並びはとてもいいぞ、いい曲ばかりだぞ、と、今日の10曲を振り返る前に思っている。

なかなかボリューミーなものが書けるのではないかと思う。まぁでも書くといっても、くだらないことであったり、くだらないに至らないことをグダグダと書くことになるのであろうが。

今までのランキングは前の記事を。

 

www.blowwind.jp

www.blowwind.jp

www.blowwind.jp

www.blowwind.jp

www.blowwind.jp

 

今日は、50位から41位までさかのぼる。

 

50位 鴨川等間隔

岡崎体育の『XXL』というアルバムは本当にいいアルバムだと思う。捨て曲だって1曲しかない。すごい、いい作品だと思っている。僕はこのアルバムを買ったことで、この曲に出会ったわけだが、何度この曲ばかり再生したことか。

実際に今年の夏休みに鴨川に行った。少し鴨川沿いで等間隔になっているのを眺めることができた。それはなんか嬉しかった。

 

www.blowwind.jp

 

MVもとてもいい。


岡崎体育 - 鴨川等間隔 【MUSIC VIDEO】

橋の上の小籠包みたいなのをさわるところがいい。アルバムに入っている曲は、このMVの曲と少し違った感じなのでその辺、どちらもいい。

 

49位 翼の折れたエンジェル

 ドライバーズシートまで横殴りの雨

ワイパーきかない夜のハリケーン

この出だしがいい。そのあとに続く歌詞もいいけど、一番最初のこの歌詞に感動する。

歌詞がいちいちかっこいい。メロディーや声もかっこいいけど、歌詞がかっこいい。翼は折れているけど、まだまだ飛んでいけそう。そんな気分にさせてくれる。

 

48位 Young, Alive, in Love / 恋とマシンガン

 Flipper's Guitarの名曲。ダバダダバダと歌うところが、全体の曲の中できいてる。

嘘をつきたくない、素直な自分それをさらけ出せたらどんなにいいことか。それでも自分は嘘をつくし、見栄を張るし、知ったかぶりだってするし。

 

47位 プロミスザスター

BiSHの曲。僕はこの曲を大学祭にBiSHがくるということで知ったわけだが、大学祭があって、この曲を知れて本当に良かったと思っている。この曲に出会えたことは奇跡なんだ。


BiSH / プロミスザスター[OFFICIAL VIDEO]

MVがかっこいい。出だしの声。少し低い少ししゃがれた声。いい。

 

46位 君はロックなんか聴かない

あいみょんの名曲。これすげぇいいきょくだなぁと本当に感動している。

少し寂しそうな君に

こんな歌を聴かせよう

この出だしで引き込まれる。

君はロックなんか聴かないと思いながら

少しでも僕に近づいて欲しくて

ロックなんか聴かないと思うけれども

僕はこんな歌であんな歌で恋を乗り越えてきた

個人的にサビの良さは、うっとうしくないところ。君はロックなんか聴かない。でも、と続けば、君も聴こうよなんて言葉が続きそうなところであるが、そうなってない。

僕という自分のことを話している。僕はこんな歌を聴いてきたんだよ、ロックで乗り越えてきたんだよ、ということを相手に伝えている。

それはとてもいいメッセージになっている。

僕の心臓のBPMは190になったぞ

こんな歌詞見たことがない。心の高ぶりをこんな風に表現することの素晴らしさ。

 

僕も乾いたメロディで踊りたい。

 

あいみょん 、まだまだこれから、どこまでも突き破ってほしい。僕は多分それを見て、聴いて、ワクワクしたり、元気をもらえたりする。

 

45位 レモンパイ

マカロニえんぴつ。曲調が僕の好きにハマる。「こんな事いつまでやってんだって話」というところが好き。レモンパイという単語が切なさや甘酸っぱさを感じさせる。

MVは何回も見るくらい好き。


【10/3 ON SALE!!】マカロニえんぴつ「レモンパイ」MV

 このMVに出てくる女性は僕の憧れ、タイプの女性でもある。

好きだ。

最後、何もなく去っていくのもいい。このあと何かあったのか、何もないのか。

 

ジャケットもいい。

かっこいい。おしゃれ。

 

44位 ソラニン

アジカンはほぼ聴かないけど、これはかなり聴く。

映画『ソラニン』で出会った曲。宮崎あおいが歌うものも素晴らしくいい。 

youtu.be

音楽で伝えること、伝えられること。魂が伝わってくる。音楽はあらためて素晴らしい。

それにしても宮崎あおいは可愛い。

 

43位 いつかできるから今日できる

乃木坂の名曲。いつかできるから今日できる、ってすごい言葉だなぁとじんわり思う。いつかできるから今日は別にしなくてもいいというのが普通だと思う。僕もそう思う。でも、いつかできるからこそ、それは今日できることでもある。

僕はすぐいろんなことを、後回しにしてしまう。小さなものから大きなものまでいつかやろうと思っているものに、手をつけられなかったりする。

でも、それじゃダメだ。

いつかできるからこそ今日できると思ってやっていきたい。

 乃木坂の曲はいろんなことを考えさせてくれるし、手をさしのべてくれる曲だ。

 

42位 流星群

これはツイッターで出会った曲だ。鬼束ちひろといったら、『月光』が有名だが、有名だから聴くとか有名じゃないから聴かないとかそういうことではない。曲を聴くのは自分にあうかあわないか、好きか好きじゃないかだ。

この曲は間違いなく僕の好きな曲だ。

 

41位 新宝島

サカナクションの新宝島。この曲は素晴らしいとしか言いようがない。曲自体が美しさを持っている。

「てーいねていねていねーいにー」のところは感動。

僕はこの歌詞は一つの歴史みたいなものを作ったのではないかとすら思ったりする。

 

 

そんなボリューミーにはならなかったか。それもそれで。これから順位が上がるにつれて、だんだんと。

さて、もう少し。次回は40位から31位までを。