世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

助けることに理由はいらない

「ここは今から倫理です。」というドラマが始まった。録画して1話を観た。

面白かった。

 

その中でいろんな言葉が僕の胸を響かせたけど、最後の高柳先生の言葉にはとても気付かされるところがあった。

 「善人も悪人も救える人になってください」という言葉。

 

先入観で物事、人物を見てしまうことがある。あの人はああだから仕方ないよ、と決めつけてしまうこと。

 

善人だから、助けてあげよう

悪人だから、別に助けなくてもいいだろう

 

こういうことはあってはならない。悪人である場合、自業自得だ、なんて思ったりすることがある。自分がやったことなんだから、自分で責任をとれ、俺は何もしないからな。なんて。

 

こんなことはあってはらならない、と僕は思う。

 

どんな人であっても、助けることに理由はいらない。僕は今日も助ける。