世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

ふたつよいことさてないものよ

良いことが起きると、つい舞い上がってしまう。今日はツイている、と。

悪いことが起きると、つい悪いことが続くのではと思ってしまう。

 

僕は河合隼雄さんの「ふたつよいことさてないものよ」という言葉が好きだ。

 

物事には表と裏がある。良いことの裏には悪いことがあり、悪いことの裏には良いことがある。

 

良いことに一喜一憂すべきではない、なんてことは思わない。僕もよく喜んでいる。良いことがあったら喜べばいい。」

 

でも、その喜ぶ良いことの裏になんとなく悪いことがある、あるかも、って思うことは少し良いことなんじゃないかと思う。

 

それは同時に起こるものではないと思うし、また、起こるとは限らないのだけど、なんとなく、それを頭に入れておくと、ずっと良いと思う。

 

ふたつよいことさてないものよ。

 

なかなかよいことは続いてくれないなぁ、よいことばかりではないなぁ、と思うのである。