世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

「本当にあなたは他人の話を聞いていますか」と言われると

僕は話を聞くのが好きだけど、本当に話を好きで聞いているかと問われると、いや、そうでもないな、と思う。

 

話すよりは聞く方が楽だ、というのが結論だろう。それで聞くのが好きだと言っている。

もちろん、いろんな人の話を聞くのは学びがあり、とても楽しいものなのだが。

 

少しづつ読み進めている本にたくさんの学びがある。

『こころの対話 25のルール』

 

これを読んでいると、本当に話を聞いている人などいるのかと思う。

僕も自分の話を本当に相手に聞いてもらえているのだろうか、と思う。

聞くことの大切さを実感させられる。

 

まだすべて読めていないので、またこれから新たな学びがあると思う。

 

本当に聞くことはできるのか、どうすればできるのか。

 

聞いているようで聞いていないこと、思い出すだけでよくある。

あらためて聞くことを大切にしたいと思う。