世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

子どもと本や音楽でつながりたい

生徒が本をおすすめしてくれることがある。

僕はそれが好きだ。生徒が好きな本がわかって、その本から生徒自身がわかる。

 

なかなかすべてを読むことができておらず、メモだけしてためていたりする。

 

音楽も同じだ。この曲聴いてみてください、とお勧めされることがある。本とは違ってそれは絶対に聴くようにしている。

そして、感想を伝える。

 

この本や音楽でのつながりが僕はとても好きだ。

 

 生徒のことを知れるというだけでなく、生徒とつながりを感じられる。

 

対して、僕はあまりおすすめはしない。聞かれたら答えるけれども、聞かれないとあまり答えない。

 

音楽も本もあまりおすすめするものではないと思う。自分でこんなのが好きだと伝えることはあっても、これを読んでよ、ということはあまりしない。本はやっぱり自分から手にとって読んでほしいからだ。

 

だけど、僕は人のおすすめが好きだ。人におすすめされたものを案外すっと読んだりする。

 

学級文庫の本がかなり増えてきた。先週はブックオフに行って、本を大量に買ってきて、それをそのまま学級文庫に置いた。朝読の時間に読んでくれている生徒がたくさんいて、とても嬉しい気持ちになった。