世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

授業中に寝ないように

授業中に寝ていたことを思い出す。

中学も高校もある授業ではよく寝ていたことを思い出す。大学に入っても、授業中寝ていたことを思い出す。

 

授業をする側になって、教室で寝る生徒が何人かいて、それが目立ってわかるようになった。僕が寝ていた授業の先生も、たぶんわかっていたはずだ。

 

僕の授業でも何人か寝ている生徒がいる。

でも、英語の授業ってペアやグループで活動することも多いので、かなり寝れないような授業になっていて、なんだかんだ生徒はよくやっている。動かざるを得ない仕掛けをしている。寝れないような授業作りをしている。

寝ているとペアやグループに迷惑をかけてしまう。

 

話を聞くだけの授業や講演など、よっぽど興味がなければ寝てしまったり、考えをどこかに飛ばしてしまったり、またまた別のことに取り組んでしまったりする。僕もよくある。

 

とにかく英語は楽しいものだということを、授業を通じて教えたい。授業がつまらないと、その教科を自ら学んでいくことにはまずつながらない。