世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

ようきたねー、まっちょったんよ

あまり個人的なことをこのブログにどんどん書いていくのは、あんまりしたくないのだけど、過去を語る際に、自分のことは晒け出さざるをえない。

 

僕の出身が岡山だということを昨日のブログで書いた。方言についてのことを。

そこで方言の話題があまり好きではない、と書いたはずなのだが、続けて方言がタイトルに来ている。

 

これは下関に住んでいる祖父母の家に行った時に、いつも祖母から言われる言葉だった。

 

「ようきたねーまっちょったんよ」

 

僕はこの言葉が好きだ。毎回行くときに妹たちとこの方言を言い合っていた。

方言の話題が好きではないが、好きな方言はいくつかある。