世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

未完了のコミュニケーションの積み重なり

『こころの対話 25のルール』という本をちびちびと読み進めている。

内容がなかなか面白い。 

 

コミュニケーションとはキャッチボールである。

キャッチボールになっていないコミュニケーションはとてもたくさんある。

 

僕たちはただ投げるだけ投げて、受け取ったことを確認しないまま、また投げる。お互い投げ続ける。ボールは受け取られないまま、相手を通過する。

 

コミュニケーションは受け取られてやっと完了するのに。

 

未完了のコミュニケーションが多すぎる。

今までの未完了のコミュニケーションで傷ついた心は、その人の心を削るものである。

未完了のコミュニケーションがその人にストレスをもたらす。

 

コミュニケーションを完了させるのが、まず第一だ。

 

コミュニケーションの完了とは、相手が言ったことをそのまま繰り返すことでもある。聞いたことがはっきりわかる形で、受け入れたことを明確に示すことが大切だ。

 

今までのコミュニケーションの未完了はこれからの、いや、今のコミュニケーションの完了で救われるという。

 

コミュニケーションだらけの現場にいる。

普段のコミュニケーションを見直し、キャッチボールができているかを考える。

とにかく、まずはボールを受け取ること。しっかりと受け取ること、そしてそれを相手が認識すること。自分が受け取ったと思っていても、相手が受け取ったと思っていなければダメだ。

 

受け取ってようやく相手に投げ返すことができる。