世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

ついつい説明しちゃうのなんでだろうね

そんなことわかっているから、言わないでいいよ、なんてことをよく自分のことを顧みずに思う。

誤解されたくないためか、ついつい別に言わなくていいようなことを言ってしまう。

 

僕自身もある。つい言わなくてもいいことを言ってしまうとき。それはあってもなくてもいいのに。言う必要のない言葉を言ったり、つぶやいてしまったり。別に言ってもいいんだけど、言う必要のないもの。

 

なんでついつい蛇足だと思われることを言ってしまうのだろう。

 

言うべきこと、言うべきものだけを。でも、なんとなく人間らしくないね。