世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

愛は勝つ

学校のことはあまり書かないようにしているのだが、ほとんど今の生活が学校しかないもので、書かざるを得ない、という感じでネタを引っ張り出す。

 

自学ノートを毎日頑張っている生徒がいる。英単語をたくさん書いてくる生徒、漢字をたくさん書いてくる生徒、計算の練習を頑張っている生徒、予習や復習によく取り組めている。素晴らしいことだ。

 

でも、中にはそんな勉強とは少しかけ離れたような自学ノートを提出する生徒だっている。実を言うと、僕はそんなノートが案外好きだったりするのだが。

 

たとえば、絵をページいっぱいに書いてくる生徒、給食のメニューを書いてくる生徒、先生への質問を書いてくる生徒など。本当に面白い。絶対に叱ったり注意したりしない。勉強しろなんて言わない。ドンとこいだ。そんな自学ノートを僕は毎日楽しみにしている。教員あるまじきかもしれない。

 

いや、そもそも僕自身がそんな生徒だったのだ。

blowwind.hatenablog.com

 

つい先日、歌詞を書いてくる生徒がいた。僕は、その歌詞にグッときてしまった。今まで何度だって聴いたことがあったし、歌詞だって読んできたはずだった。

なのに、僕は生徒が書いたその歌詞にとんでもなく感動してしまった。

 

その歌はKAN『愛は勝つ』である。

大名曲だ。僕の大好きな曲だ。

 

僕ははじめ、その生徒がその曲を知っていることに驚いた。でも、なんとなくその生徒なら好きそうな歌だなとも思った。

 

かっこいい字でその歌の歌詞がすべて書いてあった。美しかった。僕はものすごくその生徒のことが好きになった。女子生徒なので、ものすごく比喩的にいうが、思いっきり抱きしめたくなった。

 

その自学ノートには僕も好きだという少しばかりのコメントを残した。

僕の涙はつながりの涙だった。嬉しかった。

 

愛は勝つ。僕はこの曲がますます好きになり、その歌詞の素晴らしさに心打たれた。

 

求めてうばわれて与えてうらぎられ愛は育つもの

 

僕の好きな歌詞だ。

 

この世界は素晴らしい、と改めて思う。