世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

できることをしよう

できることをしよう

 

最近自分で自分に言っている言葉だ。

朝起きて、「今日もできることをしよう」と。

 

しなければならないことをしよう、と思うとどうしてもやらなければという感じになってしまい、まいってしまう自分がいる。

だから、しなければならないことではなく、できることを。

 

僕にはできることがたくさんある、しなければいけないこと以上に。

できることをすればいいのだ。

 

できることをしよう、というと僕の気持ちは高まってくる。

思うだけでもいいのだけれど、言葉にするとよりいい。

僕はこれから1日を生きるのが楽しくなってくる。

 

できることをしよう

 

朝でなくてもいい。いつからでもできることをすればいい。そう思っている。できることはいつだってどんな時だってあるはずだから。

 

僕にはできることがたくさんある。これって素晴らしいことだと思う。できることをたくさん見つける。そして、できることをやっていく。

 

できることだけをやっていてはダメだ。そうかもしれない。でも、できることはできておきたい。そう思うのだ。できることを確実にやる。できることをできるだけやる。

 

できることをできるだけやっていけばいいのだ。

 

僕はそういう風に1日を過ごしていくようになった。

 

できることをしよう。

 

僕は毎日が楽しい。できないことばかりに目を向けるのではなく、できることにしっかりと目を向けるのが毎日を楽しく過ごす、僕なりの方法かもしれない。