世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

見返りを求めるな、なんて

ホワイトデーが近づいている。

 

僕は今年バレンタインデーにチョコを1個もらった。職場の事務の方から。

 

ここまで生きてきた中で、バレンタインデーにチョコをもらったことは何度かあったが、義理ではないものとしてもらったものは2回であると記憶している。

いや、あれは本命だったのかもしれないなんてことが過去の記憶を探るうちに、なんとなく思うが、たぶん違う、僕の中で本命だったのは今まで2回だ。

 

僕はそれをありがたく受け取った。

 

ホワイトデーが近づいている。今年はまったくといって僕に縁のない日なのであるが、今まで覚えている限りで2回は縁があった。

 

でも、どんなお返しをしたかよく覚えていない。もらったものは覚えているが与えたものはあまり覚えていないものだ。

 

 

 

どんなものでも、見返りを求めないことが大事だと僕は思う。

与えたものに対して何かの恩恵があると思ってはいけない。

 

ただこちらが与えただけで、特に何もないよ。お返しなんてあるわけない。