世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

今年はじめてのお酒を

一昨日、今年に入ってはじめてのお酒を飲んだ。コンビニで買ったチューハイだ。昨日はビールを飲んだ。連日で身体にアルコールを入れている。

 

特に何かあったわけではない。飲んだのも、買って冷蔵庫にあるからであるし、買ったのも買ってもらったという言い方が正しく、特に理由があって飲んだわけではない。

 

そもそもお酒を飲むのに理由なんていらない。

だけど、久しぶりに飲むからには何かそれなりの理由があったんじゃないかと思われる。たぶん、僕が職場でそういう話なんかをすると、そう思われるんじゃないかと思う。

 

どうもお酒には何かと理由がつきもののように感じている。疲れたから飲む。コミュニケーションのツールとして飲む。嫌なことを忘れるために飲む。

 

それはどうなんだい。