世界はこんなに素晴らしい

日々考えたことを書き残す

キャッシュレスによる募金の機会減少

久しぶりに募金をした。

 

よくコンビニに行くが、支払いはたいていpaypayかaupayで支払っている。

現金をあまり使わなくなっている。

 

そんな中、この前は久しぶりに現金で支払うことがあった。

つい最近読んだ本の中で、募金をしろというのを読んでいたこともあって、レジ横にある募金箱に募金をした。

 

paypayなどキャッシュレスになり、募金をする機会がとても減っている。

 

募金額など、どのような変化があるのだろうか。少し気になっている。

 

お釣りを募金する機会がかなり減っているはずだ。僕もかなり久しぶりの募金になった。キャッシュレスはそれはそれでいいのだけど、募金をしなくなってしまったなぁ。